aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

マイクラの記録 11

ということで、七月以来? に姉とマイクラをプレイしました。 ちなみにマイクラの記録過去ログは下の欄をご参照ください。ブログ内リンクへ飛びます。 2019年05月24日付マイクラの記録をはじめましたぞ 2019年05月27日付マイクラの記録 2 2019年05月28日付マイクラの記録 3 2019年05月31日付マイクラの記録 4 2019年05月31日付マイクラの記録 5 2019年06月10日付マイクラの記録 6 2019年06月11日付マイクラの記録 7 2019年06月13日付マイクラの記録 8 2019年06月20日付マイクラの記録 9 2019年06月26日付マイクラの記録10 記録として残しているのは6月が最後ですが最後にプレイしたのは7月だったと思います。 そしてもって今回も画像はなしです。 基本的にやっていることが変わっていなくてサバンナ地方(バイオームだっけ)に拠点を作って、最初は私一人でしたがそこから二人掛かりで第一拠点に繋がる道を作っています。海を越え山を越え。 最初5000だったX軸が今は3000前後くらいです。目指すのは-150地点なのでまだまだです。 ちょっと第四拠点から距離があるので簡易宿泊施設を作ろうかと話して、姉が「豆腐ハウスでいいよね?」と言ったので「作ってくれるのならなんでも」ということで姉は豆腐ハウスを建築し、私は姉が切り開いた道を丸石で固める作業をしています。 難易度をピースでプレイしているので夜も寝なくて大丈夫なんですが夜に寝ることでオートセーブされるので寝なかったことでそれを何度かキャンセルした状態で朝を迎えたら「エラーが起こりました。タイトルに戻ります」と表示が出て最後の一日がなかったことに。なにはなくとも夜は寝ましょう! という教訓を学びました。 あと3150くらい掘ったりすると第一拠点に戻ることができるんですね。なんだか時空の流れを感じます。そこには最初に作った豆腐ハウスがあったり飼いオオカミがいたり牛や羊がいるんですね。もう懐かしい。 今となってはサバンナの黒樫の木製の家も懐かしいですがそこの管理は主に姉がしていて私は早くから道作りに行ってしまったので感慨深いのは第二拠点ですね。地図も作っていない頃に道を作ったりしましたし(なんて無謀)。 いつだったかも書いた気がしますが、第一拠点まで道を作っていた途中に道に迷い、死ぬしか選択肢がなくなってコンテナを作って海に身を投げた通称・身投げの塔があるんですが、今回道を作る途中でその塔に出会えるかちょっと楽しみだったりしています。 拠点に戻ったら採掘に行ってトロッコとレールを作りたいですね。第四拠点はほかの拠点より本当に離れているので切実に移動手段がほしいです。 地図も新しくしたい、などやりたいことはたくさんあるものの日々の生活の犠牲になっています。 またスクショを撮ってUPします。 ではまたね。 追記.サバンナ地帯の家は第三拠点ではなく第四拠点でした(たぶん)。 ちょっと記憶が錯綜中です。思い出し次第記事を書きます。