aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

マイクラの記録 2


 スクショを撮るタイミングが難しい。樫の木の丸太がほしい。

*姉はトリ人間、私はネイティヴアメリカンのスキンに決まりました

 マイクラ、昨日も少しやったんですけど眠剤を飲んでからプレイしたのであまりよく憶えていません。「土の床はいやー(まんぷくの武士の娘風)」と思って樫の木の木材を敷き詰めはじめたら天井が若干足らない感じになったので床を足しつつ天井足しつつとやって天井はだいぶ高くなって見上げられるくらいにはなりました。床にはカーペットを敷きたいです。  して、姉が作って敷き詰めてくれた石の壁について調べたのですがジャンル的には「塀」で、普通のブロックより強いけどクリーパーやクモ、スケルトンを引き寄せやすい(解釈が間違っていたらすみません)。ということが分かりました。  1ブロックあたりの耐久度は強いけど引き寄せやすいということはプラマイゼロ? いや外に出たらやられるし、なんだったら家のなかの壁にも矢が刺さっていることがあるからむしろマイナス? どうにかしたいけど家長(姉)がなんというのか。一応「そういう効果らしいよ」と言って解説しているサイトさんを見てもらいました。その上でどうなんだろうね。  姉は「全然敵がいない場所だから拠点にしたのにあの壁にしてからやたら敵が増えたね」と言っていましたけど。掘ってもいいのかな。  あと前回の記事で書き方を間違えていて豆腐ハウスじゃなくて豆腐建築でした。すまないっす。  拠点の近くに川っぽいところがあってサトウキビを入手したので「地図、クラフトできる?」と思ったらコンパスとレッドストーン(マサル工務店さんの得意な)が必要でなおかつ序盤ではなかなかクラフトするのは難しいという記述を見て「まだ無理かー」と落胆。採掘する際にはマグマに気をつけてという旨の記述もありました。  いやはや先達の知恵がすごい。