aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

痒みにころころされる


 痛みにも弱いけど痒みにはそれより弱いと思う。と思うと二ヶ月よく我慢しましたわ。



*終わってみればの安堵感(終わってない)

 気難しい姉と毎日ほぼ24時間一緒に過ごして一年くらいになります。姉もそろそろ復職するか、という時期なんですが2月くらいに私の足が急に痒くなって虫刺されのようなものができ、「ダニに刺されたんじゃない?」と家族に言われました。
 その後しばらくして皮膚がボロボロに取れるようになってしかも痒みは余計にひどくなって行きました。
 水虫経験者の家族に水虫だから薬を塗っときなさいと言われたんですけど塗布しても全然改善しないの。
 私も姉と一緒にいるのがストレスで免疫力が下がって水虫になったのかなと思っていたけど薬が効かないとなんか怖いじゃないですか。普段も効果があるのかないのか分からない(けどある)薬を飲んでいる身としては。
 ネットでちょろちょろ調べたら白癬菌じゃない痒みってけっこうあって怖くなりましてね。主治医にも皮膚科に行ってくださいと言われたのもあって。
 それとは別に数年前から背中がずっとかゆくてかいてもらったり我慢したり痒みに効く薬を塗布してもらったりしていたんですけどそれもあまり効果がない。
 もう背中も頭もデコルテも足も痒くて痒くて頭がおかしくなってしまいそうで(ツッコミ待ち)皮膚科へ行ってきました。初・皮膚科&新しい診察券ゲットだぜしてきました。
 結論としては足の痒み(最近は手指も痒い)は皮膚の一部を取って診てもらったところ白癬菌はいないとのこと。湿疹じゃないかということでした。背中・デコルテ・頭等の痒みに関しては蕁麻疹じゃないでしょうかねという感じで処方箋を出してもらいました。
 湿疹にしても蕁麻疹にしても調べるとストレスが、とか自律神経が、とか出てきてどこにでもいるなストレス氏と自律神経くんちゃんよぉと思うこの頃です。そして外では痒くないのに家に帰ると患部が痒い。

 うちの家族の幾人かは水虫になったことがあるのですが(根治した家族も)、私の三大ミステリーとして
1.ダニに刺されたことない
2.水虫になったことがない
3.インフルエンザにかかったことがない
 があります。今は抗精神病薬を飲んでいるので蚊にも刺されない(蚊はそういう血を嫌うんだそうで、ヤクとかやっている人の血も吸わないそうです)ですが、この三大ミステリーは昔からです。
 最後のインフルエンザにかかったことがないというのは馬鹿は風邪を引かないみたいなものなのかなとちょっと思っているけど。
 少し前なんて姉のほうが病気で血がやばかっただろうに私より蚊に刺されていたんでどんだけ不味いんだ私の血はよぉ、って思いましたからね。
 シンプルゆえに治すの難しそうだけど難しい病気でなくて良かった。
 治すのはこれからなんですけど。



余談:さじ加減

 ゲームとか織りとかやりたいなぁと思っても日中起きていられなくて寝ていることが多かったんで母に相談したら少し前に薬を多めにしてもらったけど今だと量が多いんじゃない? みたいな話になってそれまでの適正量に戻したらなんとか活動できるくらいになりましたわ。次回心療内科に行くときに適正量に戻してもらおう。
 なんかまた病院通いばっかりしていますわな。



余談2:ミステリアスが売りです通してください

 今回しみじみ思ったんですけど、私自分の体の一部を切り取って顕微鏡で診てもらっているところを見るの生まれてきて初めてかもしれない。顕微鏡で診てもらうこと自体は血液型の検査とかであったかもしれないけど。
 今は血液型の検査とかあまりしないんでしたっけ。私は双子座のAB型なので四重人格って言ってからかわれましてよ。まだ多重人格という言葉や解離性同一性障害という言葉も一般的でない頃ね。
 双子座はミステリアスとか言うが私にはミステリアスに必要なシリアスぽさがないんだよな。