aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

楽しむとき楽しめたら楽しい……


 友達とSNSをやっていて私は生きるスピードがほかの人よりかなり早いのだと気がついた。
 みんな生きることを楽しんでいるのかな。
 私は自分の人生があまり楽しくないんですけど。昔よりは楽しんでいるけど今も楽しめていないのかな。

 

*あらすじになっていない4月から5月のあらすじ

 ちょいとご無沙汰しておりました。
 時系列順に書くと歯が割れて、歯科医院に通いつつ皮膚科と心療内科へ通い、突如思い立ってBUCK-TICKの450曲強のタイトルに全てルビをふって作曲者名を入れたりルビをふったりして、No.0とABRACADABRAと異空を入手したのでリッピングしてそれにもルビをふって歌詞を入れたりしていました。
 それとか住んでいるところの観光名所に行ったりとか。
 それでは次項から詳しく書いていきます。

 

*微に入り細に入っているかは分からない

 時系列で一番古い出来事の歯が割れたのは4月の中旬ですね。食いしばりがひどいみたいでねぇ。
 割れた翌日すぐに予約が取れたので行って仮の歯を詰めてもらったりして、それにかかわる作業はもうすべて終わっていてあとは新しいマウスピースを作るところまで行きました。
 それと時系列に入れ忘れたんですけど私あすけんの女を再開しまして。
 恐ろしいことに目標体重より前の体重のほうが痩せているという。カロリーの面ではクリアしているんですが塩分が過剰だと出ますね。うぅん塩あじすき。
 でもあまりに過剰と出るのでかける系の調味料はゼリーか寒天で固めてジュレ状にしようと思っているところです。

 そしてまた時系列に加え忘れたんですが歯とBUCK-TICKのあいだに母と家の生け垣を切った出来事がありました。すぐに腰が痛くなってしまってコルセットを使ったらとても楽だし私に足りないのは筋肉だったんだとようやく気が付きました。コルセットをする生活を始めて歩くのも楽だし座るのも立つのも楽ちんです。どんだけ筋肉がないのだよ……。
 生活をしていて苦しいな、と思うのは家族がピリピリしているところですね。不当に傷つけられたと感じるときは今だけ今だけと思うことにしています。あまり良くない誤魔化し方だろうなと思うけどそれしかできない。

 それで5月に入ってすぐにBUCK-TICKのアニバーサリーライヴのCDをリッピングしたんです。購入したのはけっこう前だったんですけど。そしたらふりがなが気になってしまってアニバーサリーライヴの分だけやったらほかのもやらないといけない気がして2、3日を費やしてやっていました。
 それが終わって、CDが届いたので追加でルビをふって歌詞を入れてアートワークを入れて昨日同期が終わりました。450曲強ですがBUCK-TICKがカバーした曲やメンバー何人かが参加した曲も含んでいるので実際の曲数とは合わないと思う。持っていないベスト盤も加えたら同じ曲でもけっこうな曲数になるだろうし。
 あまりに大量の今井寿/いまいひさし(ときどき星野英彦/ほしのひでひこ)に幾度もゲシュタルト崩壊を起こし、写経をしている気分になりました。
 あまり関係ないような話ですがこの曲が発表されたとき……、とかこの曲をライヴでやったとき……、という思い出がよぎり、あのときの発言きっと姉は困っただろうなぁと姉に対する反省会にもなりました。
 大量の今井寿にまみれてなんちゃって写経体験の世界どうですか。今井さんに関わらず曲数の多いかたならどなたの作曲でも体験できると思いますけど。

 時系列でいうともっと全然前なんですけど今年の味噌を作ったり、醤を作ったりもしていました。
 醤は主に肉を漬けてグリルで焼くのに使っていますね。塩麹と味噌のあいだくらいの感じです。

 近場の観光名所めぐりは昨日行ってきたので暑かったです。今日か一昨日だとカラッとして良かった。
 そこでも家族がブツブツ言っていて楽しみにしていた身としてはちょっと悲しかったかな。仕方ないんですけどね。
 帰宅する際にブリの刺し身としめ鯖を買ってもらって昼食と夕食で分けて食べたけど今日の朝まで少し取っておいても良かった。二回で分けるには少し多かったです。

 みたいな感じですかねぇ。

 かゆみのほうですが、薬を追加してもらったので前にあった異常なほどのかゆみ自体はあまりないのですが皮膚がボロボロに剥がれるのが範囲が広がっていてちょっと人前にお出しできない手足となっております。
 今週歯科医院と皮膚科と心療内科があってどうしたらいいの、という状態です。
 歯科医はそろそろ終わるので良いとして、皮膚科はしばらく行きたくない……けど薬を飲まないといけない状態なので通わないといかんだろうか。こんないっぱい病院通いしたくないよ。
 皮膚のほうが自律神経なのか、単なる皮膚疾患なのかわかりませんけど。
 BUCK-TICKのCDの感想は次回以降に書きます。
 ひとまずおしまい。