aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

マイクラの記録6


 今回は写真なしです。

*マイクラの記録#6

 第三拠点(仮)に戻ることができました。姉が絶賛煉瓦造りの家を建築中です。私は例によって第一拠点と第二拠点のあいだ、そうなぜか中間地点の道に繋がったのでそこから行けるように道を作っています。  姉に「レンガ道だといいなー」と言われたのでレンガブロックで作っていましたが、粘土を集めてレンガを焼いてそこからブロックに、とけっこう使うので「キビシイなー」と思っていたら提案者の姉が「石レンガだとロウコストなんじゃない?」という新たな提案が。  石をかまどで焼いて石レンガというものを作るのね。「確かにラクに作れそうだ」と思ったのでその案採用です。明日か明後日からとりかかります。採った粘土とレンガは家の建築に役立ててほしい。死にそうになりながら湿地に潜って採った粘土だけど。  今後の目標としては南のほうにも行ってみて、そこにも拠点を持とう、ということです。ニンジンを求めて。  それで思い出しましたが豚はジャガイモでも手懐けられました。ツガイにしてオオカミのアレになってもらいます。オオカミも三匹家族になりました。小型犬じゃないから三頭家族か。  あと育てていないのはウマ、ラマ、見かけたのだとネコ、ウサギとシロクマでしょうか。シロクマは手懐けられないよね? さすがに。  何度か前の大洞窟探検中にラピスラズリも採掘しました。なにに使えるんだろう? と思って調べたらウールの色も変えられるという話。青いカーペッドとか量産できるのかしら。金鉱石以上のものを採掘するとピースで遊んでいても高確率で死亡するので運命力的ななにかが働かない? ダイヤモンドだけじゃない気がする。それとも嬉しくて気が緩んでいるだけ? それもないとも言えない気がする。だって金鉱石以上を採掘すると嬉しくて浮かれているもの。  もう一つ普通の記事を更新します。