aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

マイクラの記録 4

村も見つけたんですが途中まで道を作って身投げしました。あの村と道と遺品、どうなったかなー。 *本当に単なる記録ですね マイクラ記録を始めてからPV数が下降気味です。需要あるのかなさそうだけど今回もマイクラです。 昨日、だいぶ進めまして。というか一昨日ひとりでプレイしていたときにレッドストーンの採掘に成功したり第一拠点と第二拠点を結ぶ道を作ったりして、地図がないので勘を頼りにですが、作ったりしてだいぶ便利に推し進められたんですが一人だとぼっちプレイの寂しさからついついスクショを撮るのを忘れがちです。 そんな感じだったので二人プレイのときにスクショ、けっこう撮ったのではないかと思います。 解説しつつUPして行きます。

 これは第二拠点の作り始めて最初のほうなんですが屋根がないので雨も受けっぱなしだしモンスターも入り放題でした(1Pのスキンは牛に小麦をあげたので懐かれているの図)。上の写真は姉に撮ってもらって下の写真は私が撮ったものです。スキンが写っているのは初出しだったかもしれないです。

この二枚は姉が「二階建てにしよう!」と言って二階を建てているところです。階段が狭いので二列にして、と面倒臭いリクエストをしておきました。 下の写真に写っているベッドの白いほうが姉で青い染料で色をつけたのが私のベッドです。特に深い意味はなく、互いのベッドを間違わないために色をつけました。

 一枚目の写真上部が私作のジャック・オ・ランタンを島の目印に作って写真にしよーと言って撮ったところです。写真の下部(2Pのほう)は姉が「吹き抜けにしてロフトにしよう」と柵を作っているところですね。 二枚目は後日改めて撮ったジャック・オ・ランタン(まだ撮るのか)と柵を作っている様子です(まだ作る)。 で、姉が家を作っているあいだなにをやっているのかというと、

 年度末の国土○通省の如く道を作ったり潰したりしていました。 もう少し詳しく書かせていただきますと、道を均して石畳(?)の道を作って松明を灯して第一拠点と第二拠点を繋ぐ道を、前は土で作っていて見分け難かったので丸石で埋めていっています。並木は姉作です。

 これは「夕方だー」と思って出来上がった二階の窓から撮った写真ですね。 姉はしゃがみをして屋根を作っているところです。

「家っぽくなってきた!」と、興奮冷めやまぬまま撮った写真です。でもなんかネットで見かける家とかと違うんですよね。私は作る側じゃないので口出しできないですけども! でも家っぽくなるとなんだか嬉しいというかほっとします。 姉は「議事堂みたいになってしまった」と言っていますが、いかがでしょうか。 そんな感じの第二拠点です。あと水を引いて畑を作って小麦とカボチャを育てています。第一拠点でも作ったのですが長らく第一拠点には行けていません。種を蒔いたカボチャ、どうなったんだろう。見に行きたい、道を均しながら。