aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

料理というタスク

 遅ればせながらの更新です。すみません。

 サブクエストのようでいて私にとってはメインクエストのような……いやでもサブクエストなのかな。
 とにかく煮込み料理ほんとに好きだなと思う。

 


*お料理クエスト・1

 予告通りのブログを移設しているあいだに起こったことの2と3のあいだのことですが、風邪をひきつつではありましたが念願の豚骨ラーメンを作りましたよ。チャーシューと煮玉子つき。
 2時間で作る(圧力鍋で時短)という方法を試みたのですが2時間ではできなかった気がする。スープの仕込みは2時間くらいでできたけど。
 豚骨を煮込むと独特の臭いがする、というのでどきどきしていましたが、大根を煮ているような……とか温かいたくあんの匂いみたいな感じかな? と思いました。たくあんを煮たニオイはガチでやべーやつだそうです(エスパー魔美に登場した富山の郷土料理)。
 話が豚骨に戻りますが、毎日いつも煮込んでいたら家にニオイが染みつきそうだとは思いましたが、一回や二回ではあまり気にならない……かな? と個人的感想。いいにおいではないのは確かだけど。
 豚骨もちゃんとトンカチで折って髄を出しました。折るの大変でした。
 肝心のお味ですが、鶏ガラで取った出汁より濃厚でした。脂もすごかったし太田胃酸も飲んだが。でも美味しかったです。チャーシューがめちゃめちゃ美味しかった。
 もう一度くらい作る機会があったら作りたいです。それ以外は鶏ガラでもいいかも。あっさりめだし髄を出す方法もわかったのでもう少し濃いめにできるかもしれないし。

 

 

*お料理クエスト・2

 その次の日くらいに谷口菜津子先生の漫画の「今夜すきやきだよ」に登場した豚を塩で8時間ひたすら煮たやつを作りました。前日に塩豚にして休ませていたのです。
 風邪症状がひどかったので煮た日はお酒目分量と塩豚と青ネギと水をお鍋に入れてストーブの上で煮るだけで調理はせず、翌日スープから出た脂でクミンシードや玉ねぎを炒め、カレーにしました。スープもまるごと出汁として使っちゃったけどそのままスープとして飲める旨さでした。
 お肉はずっと煮込んでいたのでほろほろだったよ。
 カレーを作って一日目は私は鼻が塞がっていていまいち味が分からなかったので一杯で遠慮したけど姉はおかわりしていたのでそこそこ美味しかったんじゃないかな。隠し味要員のお酒はビールは無理でもブラックニッカかワインを使いたかった。お酒飲まない生活が長くなりつつあるので丁度良いお酒を常備していない。使ったのは料理酒です。
 無理しない方向で頑張る。