aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ドラえもんでのトラウマ道具


 一番はやっぱりバイバインかな。ほしかったのはホンワカジュースのキャップ。お酒が最近飲めないので(頭痛が怖くて)最近も割とほしい。でもやっぱり一番欲しいのはどこでもドアです。道具じゃないけど旧ドラの映画日本誕生のギガゾンビも怖かった。ククルがチンプイの主人公エリちゃんのご先祖様という裏設定や新ドラの日本誕生で出てきたタイムパトロール隊員がT・Pぼんっぽかったりして旧作も新作も日本誕生大好きです。トラウマ作品を大人になって好きになるのはあるあるな気がしませんか。

*何故か学習しないこと
 ブログを書く時、エディタにまず改行タグを打ってから書き始めるんですが今日は書き始めるとき頭がぼうっとしていて気がついたらリンクを貼るタグを打っていました。脳内がバグっています。
 ルピシアのお茶が届いたので早速飲んでいるけどティーサーバーに入れて飲むと必ず一杯分余ります。無意識に父の分を作ってしまうんでしょうかねー。ドラえもんのバイバインがトラウマなので最後は必死になって飲みます。

*温泉卵も作っとこ
 お正月のおせち料理で重くなった胃を浄化すべく毎年スルーしていた七草粥を今日作ります。お粥好きだし、お腹にも優しいし。母の得た情報によると七草を細かく刻むと良いらしいので刻んだ草(他に言い方がないのだろうか)と炊いたお米を洗って顆粒だしとお塩少しと風味づけにお酒少々、ちょっと生醤油を入れて作ってみようかと。
 いつものお粥と違う点はお砂糖とみりんを入れないだけです。お砂糖とかみりんとか入れるとこってりするかと思いまして。でも足りないな!って思ったら遠慮なく入れるよ! いつものお粥はトッピングにザーサイとかいかの塩辛とか入れると美味しいんだ……風邪のときは梅干しの種を取ってをたたいたのでもいい。それにおかかを加えてもいい。温泉卵を入れても大丈夫。大体のものを受け入れてくれるお粥が大大大好きなんだ。

 今日のお昼はぬか漬けの大根とお料理おにいさんのリュウジさんの無水白菜うどんを作りました。豚バラがなかったので豚こまで代用しつつ。久しぶりに作ったけど美味しかった(自賛)。いや違うの、レシピが美味しいの。味に厳しい母にも好評でした。
 私がみたときリュウジさんにしてはいいねの数の少なかった生チャーハンも美味しかったよ。いいねが少なかったのはPRだったからかな?今はもう多くなっているかな。かなりおすすめでした。生チャーハンも無水白菜うどんも好きです。

 昨日は仕事始めの方が多めだったからかPV数がえげつなく減っていました。見てくれる方が増えるようがんばります。増えても特に個人的にいいことはないけど単純に嬉しいだけです。