aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

遅れに遅れの

 

 早速壁打ちに戻っています。
 次回はなるべく時間をおかずに書きたいです。

 


*ブログ移設にあたり

 ブログのカテゴリ分けをこの2週間くらい記事一個一個子カテゴリに分けていたんですけど雑記が1200? 日常が980? くらいになったところでやってられっか!! ってなってやけくそでカテゴリ編集の画面からカテゴリと子カテゴリに無理やり分けたらなんとかなったので私に必要なのは冒険心なのかもしれない。1週間くらい無駄にしました。
 ワードプレスのときにタグ分けしていた本だと出版社や作者名、レーベル、ゲームだと個人スタジオ、デベロッパー、パブリッシャーなどのタグが全てカテゴリになってしまいまして。
 それも最初は一個いっこ子カテゴリにしていたんですがいざ見てみると子カテゴリにしたところで同じ作品のためのカテゴリが複数存在するので作家買いしているものは作家さんの名前だけ残したり、まだ一作品しかないやって場合は作品名だけにしたり個人的価値観で探しやすい感じに変えました。それでもだいぶ多いけどかなり減らしたのよ……。
 ピクミンとポケモンが最下段にあるのはピクミンとポケモンをゲームのカテゴリに入れるとピクミンから子カテゴリが始まってしまうからです。
 理由は分からないし考えるのも億劫だったので最下段にしました。対処法が思いついたらゲームのカテゴリに入れます。

 


*ブログを移設しているあいだに起こったこと

 火傷を負いました。3年ぶり3回目くらいです。姉には火除けのお守りを持ったほうが良いのでは……と言われました。火除けというと河童でしょうか。探してみよう。
 それで火傷なんですけど熱湯を指にかけてしまってジンジン熱くて「やべー。これやべーやつ」と思ったけど水をかけるのをそこそこにしていたら翌日にひどい水ぶくれ。腫れ物があるのが耐えられなくて丸ペンで破壊しました(真似しないほうが良いです)。自然治癒力すげーと思ったのは穴を開けてもすぐに塞がってまた水が溜まり始めるのを見たときです。何度か破壊して水を出す。
 そうするとどうなるかというとお風呂に入ったとき、患部が氷水のなかに入れているような冷たさ、あるいは灼熱のなかに入れているような熱さででどうにかなりそうで入浴後に眼鏡をかけてよく見たら創部の肉が丸見え状態でした。普通の絆創膏ではどうにもなりそうになかったのでケアリーヴを購入。
 シート全体が薄いので指の関節に干渉しない作りでした。貼って一日目はまだ痛い。二日目少し楽かも。三日目創部がきれいな皮膚っぽくなってきた! という感じでした。火傷したところにハチミツを塗るという古来からある対処法がありますが、感覚としてはそれに近い。乾燥させないんですね。これはすごいと思いました。1度目の火傷のときは冷水でよく冷やしていたら良くなって、2度目のときは舐めプしてあとが残って病院へ行ったんですが、3度目、2度目のごく近くに火傷を負ったんですが2度目の火傷も合わせてきれいになっていますね。怪我の功名。ちょっと違うか。

 

*ブログを移設しているあいだに起こったこと・2

 風邪をひきました。12月にひいた風邪がわりかし軽めのものだったので完全に舐めていました。
 私が風邪をひく1週間くらい前に母が風邪をひいたのでそれをもらってしまったのかと思っていたらどうも風邪症状が違っていた。先週の月曜日に風邪をひき始めて風邪薬とかも飲んでいたんですが、木曜日にものすごいひどいダミ声になってしまった。喉の通りも悪いので細かい言葉のニュアンスが出ない。病院へ行って薬をもらって段階を踏みながら治ってきています。まだ鼻と咳はありますがダミ声になることはなくなりました。

 という感じでやっとまともにブログを書ける環境になりました。
 遅れに遅れましたがよろしくお願いいたします。


追記:

*ブログを移設しているあいだに起こったこと・3

 上の2までがブログ移設すぐくらいに用意していた記事だったんですがこの記事をアップしようかなと思ったところで風邪が悪化してアップする時間がとれませんでした。
 症状はいっときより落ち着いていますが色々バタバタしていて病院へは行けていません。
 このまま行かなくても治りそうではあるんですが鼻水と痰(要するに膿)が止まらないので近々行かないとと思います。
 前回病院へ行ったときも除菌薬と膿を出す薬を処方していただいたんですが四日分では足りなかったよ。
 今は小康状態の病気がひどかったときに姉が風邪をひいて「人間の自然治癒力と免疫力が働けば1週間で治る」と言って本当に1週間で治していてすごかったんですが2週間経っても治らない私の自然治癒力と免疫力はどうなっているのでしょう。
 よく寝るようにしたら明らかに症状に改善が見られましたけど20時とかに布団に入るので夜になにもできない。しかも途中で一切目覚めず朝に目を覚ますのを見るになにかしら疲れているっぽい。
 次回の記事はまだ書いていないのですが予告だけ書いておきます。
 ざっくりとしか決まっていないのですがブログを移設しているあいだに起こったことの2と3のあいだです。風邪ネタはほぼ出てこないと思います。
 読んでくださっているかたがいらっしゃるようで嬉しいです。ありがとうございます。