aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

病院に行く予定が三件


 それと工房に行く予定もあって織物やって食事を作って食器を洗ってお風呂を洗って、と普通の人みたいな暮らしをしていました。
 一週間でも無理よりの無理でした。
 2016年とか2017年とか今以上に普通の暮らしをしていたのですごかったと少しだけ自分をほめたい。今は全然だめですが。
 それ以上に母がスーパー母すぎていなかったら私は生きていかれないと再確認しました。もう少しがんばろう。



*最終日は参っていました

 一番上の記事がなんか変でいやだな……と思っていたけど忙しくて更新できなかった! つかれたー。
 ここ一週間で作ったものはつくりおき食堂まりえさんのコールスロー(一週間より前から作り続けているけど)、山本ゆりさんの塩鶏チャーシュー、いちごジャム、ハナツカシオリ先生の漫画「焼いてるふたり」に登場した肉じゃがリメイクコロッケなど。リメイクコロッケは味が面白かったです。具材を潰すの大変でしたけど。
 いちごジャムも大体毎年作っていて出来にムラがあるのですが今年はうまくいきました。
 いちごジャムは福田里香先生のレシピ(と、あと少しよしながふみ先生の漫画「きのう何食べた?」)で作っています。クリームチーズと一緒にパンに乗せると美味!
 姉がいないんでピクミンブルームとか「二人入っているっぽいから入ろうかな」の事態にならなくてソロでふつうのキノコに入ったこともあって厳しかった。
 姉が帰ってきてくれて良かった。
 まだまだ問題は文字通りの山積みですがひとまず落ち着きました。



*最近のひらがな事情

 皆様「さ」というひらがな、どう書きますか?
 私は二画で書きがちでして。本来「さ」は三画じゃないですか。「そ」は二画で書いてしまうんですけど。それはそれとして。
 小冊子やパンフレット、案内状など見ると「さ」が二画で書かれていることが多いことに気がついて、最近の学校? 幼稚園? とかで「さ」って何画で教えているんだろうなぁと気になった次第です。
 それに付随すると私は「ふ」も四画ではなくて真ん中を繋げて三画で書きがちです(場合によっては一画のときも)。「な」も真ん中を繋げて三画で書くくせがあるかも。
 癖字ですね。癖字でも日記は書けるけど読むとき自分でも苦労するぞ!!