aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

どうということもない記事


 普段はこういう記事ばかり書いています。
 昨日の記事に補足すると毎日顔を突き合わせているので家族に否定された子供時代だったけど今は仲が悪いわけではないあるよ。
 互いに薄氷を踏む場面はないことはないけど。
 母いわく私は母以外のことで怒らないらしいです。母以外に関して感情が常世なのか。
 それはさておき今回は俳優さんのお顔を覚える練習をしたよ、という話。



*人の顔を見るのが苦手で覚えられない

 家族で一番俳優さんや歌手さんの顔を覚えられない私ですが(一等得意なのは母です)少し勉強しました。
 というかうろ覚えだった俳優さんの顔と名前を調べただけですが。

・その1
 ハリウッド俳優のお孫さんが物凄く格好良かった気がする。
 スタート地点全然覚えていなくて(母世代に格好良かった俳優さんが祖父、のみがヒント)二日がかりで調べて分かりました。アラン・ドロンの息子さん(お孫さんではなかった)のアラン・ファビアン・ドロンでした。2016年くらいの画像は二次元と三次元の狭間みたいな写真が多いので見てほしい。でも俳優さんに疎い私が知っているくらいなので世の常識か。
 アラン・ドロンをちゃんと知らなかったので調べたらハリウッド俳優でもなかった……。私の眼球はなにを映しているの。


 その2
 DREAMというアイドルユニットを調べていてメンバーに山本紗也加さんと書いてあったので勘違いし「あの名バイプレイヤーの!?」と思ったけど出演作が違うっぽい。そもそもあのサヤカさんはなにに出演していらっしゃったっけ。と一時間ほど調べていて思い出した。
 山口紗弥加さんでした……。しかもバイプレイヤーズにも出演していらっしゃった。


 その3
 未だに確証が持てないのですが、〇〇(お察しください)されたアイドルのかたで上原さんか、さくらさんという名前のかたがいた気がする……と思ってもろ名前のかたを調べたらご存命。そうなんだよな。このかたではないのだよなーと思って名字や名前を変えて出てきたのが上原美優さん。
 でもこういう名前ではなかったし逝去されたのもっと前な気がするんだよなーとは思うけどそれ以上のことを思い出せないので保留となっています。
※)調べ直したら上記のかたも未遂をしていらっしゃった記事が出てきましたが記憶と時期に齟齬があるので違うかたかもしれないです。
※2)歌っていらした歌に覚えがあったので最初のかたかもしれない。
 もうなにも分からない。記憶力悪すぎないか。

 今日思い出した俳優さんやアイドルのかたの名前を忘れないよう記録しておきたい所存。記録しておく時点で覚える気がない気もする。いやいや覚えます。