aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

薫風


 散歩をしていたら緑の香りがしました。風薫る五月ってことかしら。  昔のわんこ(初代)の散歩をしていたときのことを思い出す匂い。
 懐かしいな。



*柿と牛乳をミキサーで混ぜて冷やしたやつもすき

 連休中、カレーは作れなかったけど午後さんのエッセイ漫画「眠れぬ夜はケーキを焼いて」の3巻にアレンジレシピとして登場するホワイトチョコのテリーヌショコラは作りました。
 チョコみたいな、プリンみたいな、少し変わった感じ。プリンとするにはどっしり重め。
 冷やしたら倍美味しい。ツヤが出るまで混ぜるとなかで砂糖がちゃんと溶け混ざったかんじになるのでしっかりやると良かった(自分用メモ)。
 ミルク+ビターのテリーヌショコラも作ってみたいけど予算もあるため追々ですね。
 母の日に姉が恒例の赤い薔薇を模したケーキをプレゼントして、私にはマンゴーとココナッツのムースをくれました。クリーム系は体が苦手になっちゃったのであっさり系を選んでくれるのです。でもマンゴーとココナッツのムースもあっさりしながらコクもあって美味しかった。「自分用には選ばないけど好きかも」と姉の談。
 何年か前に買ってきてくれたピンクグレープフルーツとヨーグルトクリームのムースも美味しかったんだよな。私は過去の傾向からすると普通のクリームよりヨーグルトクリームのほうが好きみたいです。生クリームも美味しいんだけどね。いじましいね。

※ 連休明けに書いて寝かせっぱなしにしていた記事です。箸休めにどうぞ。