aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

久しぶりの再現飯?です


 ざんげ飯の再現も作りたいんですが、だいたい大人二人暮らし分のレシピなので自由度が高い&ハイカロリーメニュー多めなので躊躇してしまう。餃子やかぼちゃのポタージュは美味しかったなー。


*セロリと牛肉のオイスターいため

 実は2月くらいに作った「きのう何食べた?」のセロリと牛肉のオイスターいため。
 くどいくらいに書いていますが私は牛肉が食べられなくなったため豚肉で代用しました。
 下味をつけておくのでオイスターソースは本当に添える程度に入れて炒めて出来上がりで簡単で素敵な一品でした。食べてから思いましたが、あとがき部分にも書き添えられているように牛のほうが恐らくセロリの風味が牛肉独特の臭みというか匂いと合いますね。豚だと少し物足りなかったな、という所感です。
 といっても豚肉でも全く美味しくないということはないのでまたリピートしたいレシピになりました。


余談:果物をジャムにすると大抵美味しくなる問題

実は4巻以降読めていない「きのう何食べた?」。そろそろ読みたいし、今年もイチゴのジャムの季節になってきました。
 シロさん風イチゴジャム、また作ります。あとがきに記載されているソルダムのジャムも密かに作ってみたい(完全なる予算不足)。

 ジャムといえば村田雄介先生の「マンガ家 夜食研究所」に載っているイラストレーターのあの西村キヌ先生レシピのブルーベリーのジャム(砂糖少なめで作るため足が早い)も美味しかったです。福田里香先生のTwitterに載っていたイチジクのジャムも美味しかった……。
 ジャムってなんであんなに美味しいんでしょうね(お砂糖だばーの魔力)。