aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

7月減量状況

 ちなみに禁煙した直後は口寂しくて食べ過ぎで67キロあったよ。そこから胆石ができて自然に食事制限をする(せざるを得ない)状況になって7キロ落ちて、特になにもしていなかったけど2年くらい55キロから56キロ台くらいでした。こうして考えると胆嚢がない生活に慣れてきて太った感じですわねー。
 本文には書くスペースがなくて書けなかったけどヨーグルト、ヤクルト、青汁等々も適宜摂っています。オイコスのヨーグルトがタンパク質が高くてよさそうだけどお値段もお高そうなのでダノンビオとお店で一番お安いやつを一日置きに食べているよ。


*不定期報告にしたい

 やあやあ少し時間が空いてしまってごめんよ。
 減量を始めてから三週間と少しですが痩せてきました。ちゃんと(?)痩せてきたので体重も載せようと思います(まだ余裕でふくよかさんですわよ)。

 昨年胆嚢摘出術をした前後の体重→56kgくらい

 今年2月くらい→57kgくらい

 今年6月くらい61kg(半年のあいだになにがあった)

 という感じでRTAスタート時は61kgで体脂肪率は大体31.5%前後。
 二週間くらい59.2kg〜59.8kgをうろうろしていました。
 RFAはアドベンチャーがクエスト一つにジョギング(敵あり)1コースかクエスト一つのみにカスタムでハシラセ橋・イチノイ地・ハシラセ橋・魔物の住処・ハシラセ橋
 でやっていて(TwitterでRFAをトレンド入りさせた潤様のツイートを参考に)、一日にやるRFAの時間は15分から30分くらい。最初は15分くらいでバテていたけど最近30分くらいやっていてもつらくなくなってきた感じです。運動負荷を上げてもいいかも(今は21)。
 RFAの「本日の豆知識」で一日の消費カロリーが200くらいだと痩せやすいと言っていたのもあり、RFAでの運動量では足りないし、でもきつくてこれ以上メニューは増やせない……と思って三日くらい前からウォーキング45分を追加しました。歩くのは元々好きなのでつらくない。けど、歩くの激遅マンなので歩数にしておよそ4000歩くらいで、そんでも一日の歩数が少なくて6000歩、多いと12000歩くらいになりました。ピクミンブルームも捗る。
 ウォーキングに行く前にバナナを食べてブラックコーヒーを飲んで、帰宅後に食事(オートミール+スープはるさめにタンパク質として目玉焼きor卵焼き、茹でもやしと茹でキャベツ、茹でブロッコリーなど)とプロテインドリンクを。プロテインは決してお安くないししっかり摂るとそこそこのカロリーになるので少しだけ。
 我慢するダイエットにはしたくないため(さほど我慢強くないのもあって)お菓子はおからクッキーを大量の水分で流し込んだり、うまい棒を食べたりしています。時々減量前に買ったベビースターラーメン(一袋大体17gのやつ)を食べたり。それもそろそろなくなるけど。

 そいで今日体重計に載ったら58.9kgになっていました。体脂肪率は30.0%。久しぶりにみた58キロ台。前回58キロ台を見たときは「こんな太っちゃった」だったけど今は嬉しいです。
 世間一般的にはさほど痩せてはいないけど筋肉量は増えているみたいで前も書いたけど10キロの織り機をかついでもさほどつらくなくなったし、RFAで運動できる時間も長くなってきました。

 目標体重まで長期戦で頑張ります。58キロ台と言っても余裕で0.9kgもあるからね。
 最近は痩せても59キロを下回らなくて停滞期なのかななんて思っていたんですが、昨日食べたカロリー激高の冷やし中華がチートデイみたいに作用したのかしら。チートデイに麺類は食べないほうが良いらしいけど(姉調べ)。

 メンタル弱い人に特に気をつけてほしいのだけど急激に体重が減り始めると精神的に不安定になるようで(人によると思うけど私はかなりそう)、幻聴、被害妄想、被毒妄想、解離感が強くなったよ。
 メンタル回復方法はやすむ日を作る、仮眠をとったりして寝る時間を増やす、減量のことを考えない(食べることも含めて)時間を作る、辺りが私は効果的でした。
 減量を続ける以上これからもメンタル不安定になると思うので引き続き生暖かく見守ってくれよな。
 白米は一日に一度、100gから130gくらい食べています。スープはるさめは飽きたら終わりなので何個かジャンルごとにストックしてなるべく選択肢を多めにしています。
 プロテインは元々コーヒーなどのときに飲んでいる調整豆乳を使用していますが、姉と半分ずつ出してアーモンドミルクでも飲んでいます。お高いですがさらさらしていて飲みやすいです。
 リバウンドすることもあるかもしれないけどこれからもゆるりとがんばりますー。
 とりあえず今日と明日はRFAは休みます。