aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

8月・9月減量状況


 秋の美味しい誘惑に負けながらお届け。でも消化の悪いものは相変わらず食べられなかったりしています。



*8月・9月の減量まとめ

 7月終わりくらいに58.9kgくらいになりました。そのまま維持できるといいなーと思いながらRFA+ウォーキングをしていましたが、59kg台と58.9、58.7、58.4を行ったり来たり。
 8月の終わり頃はずっと58.7kgくらいでした。その頃はもうたぶん低亜鉛血症になっていて歩きがふらふらだったのと、RFAも疲れてしまって敵と戦うメニューを考えることができず、ほぼカスタムでひたすら走るのみでした。
 それからあとひどい食欲不振でなにも食べたくなくなっていました。ひたすらプロテインばかり飲みたがったり、スープみたいな固形でないものを欲する状態でした。
 9月初めに別件で病院に行ったところ「血液検査もしましょう」ということで発覚した低亜鉛血症とビタミンB群不足、鉄分不足。それと体が食べ物を吸収できない状態だということでオートミールや乳製品は避けるようにね、と注意されて鉄分の点滴を開始。
 最初はやはりなにを食べても受け付けず、ずっと下していましたが食生活の見直しで一週間ほどで食欲不振はなくなりました。今もお粥を食べてはいますが。

 体重は?? というと皮肉なことに今57.7kgくらいです。オートミール関係ないじゃん! ってなっています。今考えると、ですがオートミールというか摂取量ではないかと推測しています。オートミール+春雨スープ+おかずよりはお粥+少量のおかずだったら後者のほうがカロリー効率がよいのでしょう。計測していないからわからんけど。

 ただ体脂肪率が31.5%から32.4%になっていて、恐らく体脂肪の量自体は変わっていないのだろうけど体重が減ったことで筋肉量だけが落ちて今の体重になっているのでは、と思っています。そのため慌てて運動ができるときに動けるようにしています。
 健康に痩せられるように引き続き10月もがんばります。点滴の効果も現れる頃のはずですし。
 ウォーキングだけでも減量できていたのでRFAは少しお預けにしておきます。
 減量はウォーキングをメイン、RFAは筋力トレーニング+ジョギング+αと考えるとトレーニングしやすいかも。

 ということで今の体重は57.7kgです。減量も大事ですが今は筋肉量を増やして体脂肪率を減らすことを目標にしています。
 10月下旬には体脂肪率を減らした状態で56キロ台に行きたいっす。
 しかし秋には秋の美味しい味覚という誘惑が……負けながら地道に行きます。
 負けるのは確定です。美味しいもんね。