aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

事の顛末

 

 端的に言えばネットデブリにしかならない自分のブログにお金を払いたくなかったんですよ!(逆ギレ)
 日記をつけるのは子供の頃からのくせで続いています。
 書かないほうが頭がおかしくなってしまう。

 

 

 

*移転するのも楽ではなかった──

 ブログをいったん畳んだのは2月でしたが、noteさんに既にインポートは済んでいました。ただ1500以上ある記事が全て非公開になっており、公開状態には一つひとつ手作業でやらないといけない状態でした。
 即座にズボラが発動してしまったのとnoteさんはやはり敷居が高いと感じ、別のブログサービスさんを探し始めました。そこで昔からずっと安定供給しているなと思ったのがはてなブログさんでした。
 最初のインポートは公開状態の記事を1500強くらい。でもせっかくなら全て移しておきたい、と思い、誰も観ていないときを見計らってたぶん2300くらいある記事をすべて公開状態にして(普段は非公開にしているものを含む)エクスポートして再度インポート。インポートにも時間がかかりましたがそれ以上に時間を食われたのが記事の精査でした。記事の総量を100とするとギブアップしたのは4くらいのとき。
 しかもはてなブログは非公開という設定ができず、すべて公開か観られたくない記事は削除するしかない。果てしなさすぎる!!!
 ということで全記事のインポートは諦めて(削除して)ワードプレスのときと同じ公開範囲の記事を再度インポートしました。絶対に1ターンいらない作業をしていた。
 画像データもインポートしてくれるのはありがたかったけどタグが全部カテゴリになってしまっていて、はてなブログにもハッシュタグというものはあるそうなのだけど自分のブログ内外のブログに飛んでしまうものらしいのでカテゴリというかたちのまま残しておきます(そのうちなんとかします。予定)。
 ということでブログの体裁は整いました。
 なにか変わることがあるのかというとブログのURLとブログサービスさんくらいであとはなにも変わりません。
 一つ変えたところはにほんブログ村さんというランキングサービスから抜けたことでしょうか。
 記事によってはたくさん読者さんが入ってくれる(一般的なブログからみたら雀の涙ほどとはいえ)のは嬉しいのですが、どういった方が読んでくださっているのか非公開フォロワーさんだとこちらからどんなかたなのか判別できないのが地味に気になっていたので、そういうのもあって抜けさせていただきました。気が変わったらまた利用させていただくかもしれないけど、そんなわけで今までありがとうございました。
 ワードプレスのブログ跡地は6月頃になくなります。なんだかんだ言ってワードプレスは使いやすかったので大金持ちになったらまた使いたい。
 次はブログの移設作業中に起こった出来事を書いています。