aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

タンパク質も摂れて体にもいいよ(はず)


 ポテトチップスは野菜だからヘルシーみたいなものだったらごめんね。



*置き換えもできるけど大根のままでもおいしいよ

 山本ゆりさんのハッシュドポテトorハッシュドブロッコリーorハッシュドオニオンが好きで、母も好きでよく頼まれて作るんですがつなぎがチーズなんですね。美味しいけどチーズそこまで常備していない……という方にお教えしたい。
 つくりおき食堂まりえさんの大根豆腐餅を!
 まりえさんのは豆腐と片栗粉をつなぎに使うんですがハッシュドシリーズも置き換えられるんです。
 チーズないけど豆腐と片栗粉があるわ! という方に試してみていただきたいし豆腐(もしくは片栗粉)はないけどチーズがあるわ! という方にはハッシュドシリーズを試していただきたいです。
 つなぎを入れ替えるにあたって気をつけたいことはハッシュドシリーズは特にないのですが、豆腐餅は香りが薄いのでレシピ通りごま油を使用したほうが香りがしっかりして美味しい気がします。
 前に書いたか下書きのままだったか失念してしまったのですが、うちでは味付けに中華味の素(ハッシュドはチーズに塩気があるので入れない)、クレソルちょびっと、岩塩ちょびっと、自家製クレソル、ブラックペッパーを入れています。
 でもなんの塩を使っていても美味しいので私の戯言よりレシピを見てください。

※自家製クレソルはやばい調味料ではなくてスーパーでスパイスを買ってきて自分で配合しているだけです。