aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

昼間は暖かくても朝晩がかなり寒い


 夜は寝てしまうから良いとして朝の寒さは防ぎようがない。
 姉からのプレゼントでいただいたまるでこたつソックスを履いてこたつに足を突っ込んでいます。
 こたつの二重履きです。



*ノンカフェインティーに嵌りました

 寒い日が続きます。寒い日に飲んで美味しい飲み物の首位が最近入れ替わって温かい麦茶になりました。
 寒い日にめちゃくちゃ体に染み渡る。お酒も入れていいなら出汁割りも美味しい。
 ノンアルコール・ノンカフェインだったら麦茶です。カフェインだったらコーヒーが好きだけどマテ茶もなかなか寒い日に飲むと痺れます。トイレが近くなりますけど。
 寒い日が続くので最近はずっと麦茶を飲んでいますがあまり飽きません。
 気に入るとずっと同じものを好む&ずっと同じことをしている性質だからだろうか。
 五穀かおり茶も美味しいです。



*百…か二百…百を超えていることは確か

 タコスのお店に行ってきました。
 メニューを見てひき肉のやつは牛が入っていたらアウトなのでエビアボカドにしました。思っていたより大きくてレッドソースもつけてくれてね。
 舌がヒリヒリしながらぷりぷりのエビとまろやかなアボカドが美味しかった。
 悔やむべくはトルティーヤチップスのセットにしなかったことです。しばらく落ち込んでいました。
 次回行くときは絶対にトルティーヤチップスのセットにします。
 そのときに本屋さんに行って、売っていなかったので「中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。」をネットで注文しました。
 今までなんとなく気になっていて、でも京極堂が漫画(のスピンオフ)になっても面白くないだろうと鼻白んでいたけど書店に並んでいると気にはなっていたのでそういうものは大体手にとってしまっているなと思う。
 ちなみに一話目と二話目をコミックDAYSで拝読したけどとても面白かったです!! 原作・構成・漫画の皆様申し訳ありませんでした!!!
 SNSでたまに見かける「おじさんが亡くなったんだけど本が多くて処分に困っている」系のおじさん側の人間に、私はたぶんなるのだろうな。姪も甥もいないのでいとこかはとこがそうなるのかもしれないし、姉かもしれないし母かもしれない。
 とは言っても蔵書は定期的に手入れしているし何年も読んでいないものは処分している。いつまでできるのかわからないけど。
 とはいえ恐らく軽く百冊以上はあるはずなので(怖くて数えていないけど)いずれかのタイミングで終活しないとなとも思う。
 母にも「サチももう若くないんだからね〜」と言われてしまいましたしの。もう若くない、を心に刻みます。