aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

寝すぎで困っている


 冬眠もしかかっているのかもしれない。
 起きているときにしっかり活動しています。



*惜めども

 風が吹きすさんでいます。しまきとも言うのかな。
 雪しまきという言葉など考えてみたら季語や俳句・和歌を教えてくれるのはシーガルさんのカレンダーで今のカレンダーの情報量の少なさに絶望しています。悪くはないのだけども。
 少しお高いけど来年はシーガルさんのカレンダーを購入しよう。
 物凄く良かったというカレンダーはくるねこ大和さんのくるねこカレンダー。なんと2023年の12月からあるのです。物語調で次の月が気になる……けど我慢……みたいな感じで。
 くるねこ大和さんの木戸番の番太郎も読んでいます。落語THE MOVIEで観たネタなどもあって落語初心者に優しい。落語モノというとあかね噺も気になっているし読んでみたい。
 それと木戸番の番太郎のアニメ化・久世番子先生のひらばのひと(講談の漫画です)の映像作品化もしてほしい。ひらばのひとは絶対に映像映えする作品だと思います。
 話がそれてしまった。
 まだ飾っていないカレンダーは任天堂のプラチナポイントのやつです……開ける! 開けるけど置く場所がない!



*寝たら起きたら春であろ

 ポケモンスリープでリリース当初の日本人の睡眠時間は約6時間ほどだったそうで(私もそうでした)、そこから半年経って今は1.5時間ほど増えたとSNSのニュースで拝見しました。
 ポケモンスリープのサービスが始まった夏頃は私も暑くて睡眠時間が伸び悩んでいていて5、6時間ほどでしたが、今は半分冬眠しているのか一日9時間くらい寝ています。朝が遅いというよりかは夜早いです。8時くらいに寝支度を始めて9時には布団に入っています。
 精神病薬が多くなったのも影響していそう。食欲ももりもりなので動かねば。
 寝て起きたらいつかは春だ。
 春は苦手なんだけどね。暖かくなって花がほころんでいると嬉しくなります。