aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

茶の湯は全然


 母はなにか資格を持っていた気がするけど私は門外漢です。
 薄茶は茶菓子がなくても何杯でも飲みたいくらい好きだけどマナー違反だよね。
 でも美味しい。母に茶を点ててもらいたい。お茶の口になってしまった。



*麦茶は海外でノンカフェインのお茶ということで最近人気だそうよ

 色々飲むお茶をパワーアップしていて麦茶とほうじ茶と19種類のブレンド茶のほかにルイボスティーとマテ茶が加わりました。
 マテ茶はなにで知ったんだっけ……なんか前太陽のマテ茶ってあったよな……と思いながら飲んでいたのですが姉に「マテ茶ってメタルギア・ソリッドピースウォーカーに出てきたっけ」と言われて「そういえばそれでマテ茶って知ったわ!!!」と封印(?)されていた記憶が一気に蘇りました。
 科学ADVのカオスチャイルドが流行ったとき一瞬マウンテン・デューを飲んだので、ピースウォーカーに出てきた飲み物でまだ飲めていないのはコスタリカコーヒーかな。
 マテ茶は飲むサラダという言われるほどビタミンCなどが豊富らしいのですが、カフェインもたっぷりらしいので寝る前は控えましょう、という。
 でも美味しいのでうちでは人気です。温めて飲むとあまりよくないらしいので(よく分かっていないけど)夏秋限定かもしれない。
 最近一番人気がないのはほうじ茶かな。わりと目が冴える。冬は人気が盛り返すと思います。温かいほうじ茶美味しいもんね。
 ノンカフェインで一番人気は19種類のブレンド茶です。少し前まで安定供給していなかったけど最近よく行くスーパーでも売ってくれるようになったため安定しています。
 美味しいけど全員好きなのですぐなくなります。
 美味しいお茶というと山本山かルピシアでまた買おうかしら。
 山本山の水出しの緑茶がめちゃくちゃ美味しかったです。