aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あとは自動でお茶を淹れたりコーヒーを淹れたりしてくれるマシンがほしい


 そんなものはないし買えないのでポットに入れて飲んでいます。
 冬の寒い日に飲む温かい麦茶が最高に美味しい。
 コーヒーは冷めると美味しくないので都度淹れますが。
 11月に初体験した黒胡麻黒豆茶は香ばしくて美味しかったのでリピートしています。最近お試しで、となったのは五穀かおり茶です。このシリーズはまだ飲んだことがないので楽しみです。



*おねだん以上のところで求めましてよ

 リビングで使っていた座椅子が壊れてしまった(そもそもが40年近く使用していた)ので取り急ぎ安価家具店で購入することにしました。
 そこで私が自分の部屋で使っている座椅子も年代物なためコンパクト座椅子に買い替えたかったけど予算やらなんやらの都合で次回に。
 幸い自分の部屋で使っている座椅子はまだ故障まで行っていないのであと幾月かは保つだろうという見込みです。私の部屋は元々は洋間なのだけど冷え性なためこたつを使いたくて、い草マットを敷き、こたつに座椅子というスタイルで書いたり描いたり織ったりしています。織り機はこたつの上に置けないのでちゃぶ台で……織っていると冬は寒さで足がしびれるというかしびれを通り越して麻痺する感じです。
 修行のうちと思っているけど工房へ行くと背丈にあった座卓に織り機を置いて快適に織れるし冷暖房もつけてくださるので工房のほうが環境がいいかもしれない。



*話題がそれて

 ブログを書く・絵を描く・織物をする・ゲームをする上で揃えたいものとしてキーボードと座椅子とポットは必須だな、と思いました。そのうちいずれ。ちゃぶ台も年代物なんだけど意外と使えています。
 裏面に幼少期に亡くした祖父の名前が入っているのでそのちゃぶ台たぶん私より年上なんですけどね。
 昔の人っていろんなところに名前入れるよね。ずっと使っている茶筒にも親戚のおじいさんの名前が入っている。金婚式か献寿などでいただいたのだと思うんですけど。祖父が作った踏み台にも祖父の名前が入っている。
 出産祝いなどでお皿をもらったりお返しで贈ったりすると親戚間で同じお皿を使っているのが写真に写るのはあるあるな気がする。