aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

おなかがすいているときになにも食べないのも体に悪いので

軽いものをお腹に入れて少し経ってから寝ます。おなかが空いているときになにも食べないと胆汁が濃くなるのだそうな。そして濃くなった胆汁は胆石に姿を変えることもあるからしておじさんおばさんは要注意ですぞ。もちろんおわけえのもならないとは限りませんぞ。

*何度目の記事になるのか分からないけど私は推し続けたい

織物をしているときに宮村優子さんのアルバムを時系列順にプレイリストを作って聴いているのですがケンカ番長とか魂や大四喜ばかりが良いと言っていたように思ったけど、ちゃんと耳を澄ますと不意打ちと産休も良いのでは? 好みなのでは? となって、織っているあいだずっと聴いています。聖母(マドンナ)たちのララバイとか女のGo!辺りはかなり力技っぽい感じですが、慣れてくると一周まわって味なのではないかと思えてきます。めっちゃベストもほぼシングルベストも良いです。時代が時代だったら野外系フェスも呼ばれていそうなほど、どのアルバムも完成度が高いと思いました。 似たような理由で白鳥由里さんも好きです。お二人とも超絶に歌が上手いわけではなくていわゆるヘタウマ系かもしれないのですが嵌る人はかっちり嵌ると思います。

*寒くて眠くておなかがすいている

先述した織物、もう一週間くらい織っている気がしますが糸の細さが気になって一度解いて織り直しているので全然終わりません。 「私、精神と時の部屋にいるんだっけ……?」というくらい進まないです。 織機のちゃぶ台ではあまりにも足元が寒いのでブランケットを注文したよ。お安いものだけどお湯のペットボトルを入れたら簡易こたつにもなりますし。 ミスドの福袋がもし来年もブランケットだった場合かぶってしまうけど来年の福袋はどうなんだろう。 確認しようと思ってミスドのサイトを見て、物凄いテロを受けました(どちらかというと自爆している)。ドーナツ引換券がもう今すぐにでも欲しい。早めに寝なければ……食欲がヤッテクルー。 織物も寒いうちに仕上げないとショールの意味がなくなってしまうので早めに作り終えて渡したい所存です。