aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ノンカフェインのお茶もいろいろあって楽しい


 好きなのはとうもろこし茶と黒豆茶です。お茶という概念を飛び越えちゃうけどしいたけ茶も。
 ルイボスティーはあるのが当たり前になってしまって最近ありがたみを感じていない気がする。麦茶と並んで登板率が高いです。
 ペットボトルのお茶だと爽健美茶とジャワティーが好きです。ジャワティーはたぶんカフェイン入っていると思うけど。



*小豆茶も好きです

 某お茶のお店でお茶の福袋を買おうと思ったけどフレーバーティーは私も家族も飲まないかなと思って、そうなるとフレーバーティーなしの緑茶・紅茶などのセットがリーフティーしかない。
 リーフティーは前はよく飲んでいたけど最近はティーバッグと水をぽんと入れて水出しか、ステンレスのポットにお湯とティーバッグを入れてお湯出しのどちらかが多い。
 リーフティーが冷蔵庫で永き眠りに就いてしまうことを考えるとうちで買うのはもったいない……ほかの家の子になってください……ということで有名なお茶店のものではなく、スーパーや家電量販店などでノンカフェインのお茶をいくつか見繕って買うことにしました。黒胡麻黒豆茶が気になって……、美味しいといいなぁ。
 福袋は服のとグッズの絞ります。そのためのご褒美ポイントも貯まりつつある。
 問題は「買えたらいいんですけど」の部分。いつ発売になるか分からないので監視が止まらないです。メルマガは来るようにしているんですけど。
 お茶関連に話を戻すと、ずっと興味のあったごぼう茶も飲んでいます。香ばしくて美味しい。
 もっと流行っている頃に飲んでも良かったかもしれなかった。
 ごぼう茶が世間で大流行りしていた頃は「そんなん煎じなくてもごぼうを食べればいいじゃん」と尖っていました。
 今はごぼうも食べるしごぼう茶も飲む。エイジングケア的な意味でも。
 顔にシンボルシミができてしまったのよ……。
 歳には抗えないけどもがきたい。