aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

うちのブログスタイルはそもそもRubyリスペクトでした


 Rubyの箇条書きブログに憧れてアスタリスクでRubyっぽく箇条書きにしていたけど箇条書きにしても全体的なまとまりがなくなってしまったので(そういう文が書けなくなった)名残りみたいなものだけが漂っています。
 一日に三つブログ記事更新したいけど一回で済ませるためとか昔はいろいろあったけど今は一日に1記事更新するのでひいひいです。三つも書いたらあとの三日間どうしたらいいんだ。昔は体力と根拠のない自信だけはあったんですよね。
 実際にRubyで書いていたこともあったけど(当時レンタルしていたサーバでスクリプトをお借りできた)実際に書いてみると上級者向で私には難しかった。
 なのでいつまでもRubyリスペクトのままです。そろそろ変えたい気もするが。


※ヘッダは変えましたがどうでしょう。もう少し凝りたい気もするのでまた変えます。



*ジンジャークッキーくらいは焼こうかね

 そろそろクリスマスシーズンですね。もう少し先だけど業界的な意味で。
 姉が色々なケーキのカタログを吟味していたけどやはり推しパティスリーのケーキをホール一種と1ピースを三つ(三人分)にするみたいでした。
 力が入っているね。母も協賛。
 私はクリスマスにどうしたら良いのか分からない。アップルタイザーを買うくらいかなあ。クリスマスプレゼントはどうしたらいいのかわからんし(考えてはいる)、シュトレンもいいけどバター多めの食べ物なためほぼ食べられないのであまり楽しめない。
 となるとクリスマスをすっ飛ばして大晦日のお蕎麦は鶏で出汁をとったお蕎麦を考えていて、おせちで毎年作っている煮豚と栗きんとんを作る……くらいですかねえ。
 栗きんとんは姉がめちゃくちゃ気に入ってくれたんですけど自分で作っていて直で食べる美味しさがわからなくて「漫画家の人が自分の好みじゃない漫画を書いていてそれが売れるってこういう感じか」と思ったりしました。お砂糖を引くほど入れる。
 そんな栗きんとんですがトーストしたパンに薄く塗ると美味しかったです(きのう何食べた?に記載のレシピ)。
 燻製にしてなにか作りたいけど暑い日が続くので燻製機のなかも温度が上がりそうでなかなか作ることができない。
 2015年とかはクリスマスにジンジャークッキーやラザニアを作っていました。一番クリスマスを頑張っていた頃だと思う。