aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

時は満ちた


 何度同じところを通っていても見つけられないものがあって、幾度も通るうちに「ここにいたのね!!」って存在に気がつくことができた……て感じでしょうか。
 他の人には見つけるのが容易なのに自分には視認できていないみたいな、そういう感覚って人生で何度もあるように思います。
 私の場合も時が満ちてやっと嵌り時を見つけられたような気がします。そんな大仰なものではないと思うけど。
 きっかけの一つに
・漫画家の高津カリノ先生が嵌っていらした
・絵日記ブログのえむふじんがあらわれた!様にて長男のえむおくんがポケモン好き(一番好きなのはスプラかもしれない)
 が大きくステルス関与(なんじゃそら)していたと思います。



*静かなきっかけ

 ポケモンスリープからずぶりずぶりとポケモンに嵌り始めました。
 スカーレット・バイオレットをカタチケで交換しようかな? でも剣盾も気になるし……アルセウスもピカブイもやりたいぞーと悩んでいてでもおすすめの記事とか読むとSVから始めるのが良い、というものが多い。そういうのを選び取っているのかも。
 鉄は熱いうちに打て!! という勢いもあり、SVから始めるか! と思ってカタチケを交換しました(もうひとつは交換済みです)。
 私の最大の交換相手は姉なのですがその姉がバイオレットをやりたいと言っていたことがあり、私もバイオレットがプレイしたかったんですがポケモンGOの相棒にしているフワライドが現状スカーレットにしかいないことと(※ちゃんと調べたらフワライドの登場はダイパからでした)、スカーレットよりバイオレットのほうが人気のためスカーレットのポケモンは交換で喜ばれるという三点でスカーレットにしました。私のだめなのこういうとこだよなぁ。
 姉がもしやらなかったとしてもポケモンホームがあれば交換できそうだったし、ポケモンホームはダウンロードしてあるのでヨシ! みたいな感じです。ちゃんとは分かっていない。交換できなかったらごめんね。
 剣盾とアルセウスはいったん置いてピカブイの体験版はダウンロードしました。
 でもガラル地方は非常に好みな世界観なためスカーレットが終わったら特攻したい気がする。スカーレット、クリアできるのかしら。
 ポケモンGOとポケモンスリープのためのPokémon GO Plus +も導入しました。母と姉にバレないようにしていたんですが即日バレてなおかつスリープのほうは初日計測失敗しました。今はなんとか計測できています。
 姉も発見した瞬間に「代わりに買って」と言い(代金は支払ってくれるそう)、代理購入で家電量販店で注文しようとしたらお取り寄せですって。私のときは即日発送可能状態だったんですけど。変にこそこそせずに一緒に買ったら良かったわね。
 今は注文だけはしておいて発送待ちという感じです。やっぱり充電はしていても携帯電話つけっぱなしにするのは気になるよね。
 スマホではポケモンGOとピクミンブルームと信長の野望出陣のトリプル生活をしています。信長の野望出陣は6章まではサクサクだったけど7章少し難しいわね。委任と派遣と遠征を駆使しているけど支城を増やさないと進めにくくなるのかな。
 ポケモンGOはPlus +を導入して少し楽になった感じです。ポケストップにしか使っていないけど。
 ピクミンブルームでよく共闘してくれる人がポケモンGOでチームの色が違っていて戦うことになってしまっていてね。
 慌てて名前を予測不能なものに変更したけどその人はジムでは見かけなくなっちゃったな。申し訳ないことをしました。
 私がよく行くジムが自分のチームカラーでないことが多いのでチームカラーを変更したいような、でも今更変えるのもいかにもコウモリ野郎な感じで変えられない。チームカラーなんて作ったの誰だよおおお。

 30年近く前に「趣味はポケモンです」という自己紹介を見るたび「ポケットモンキーを育てるのが趣味なの?」と、アニポケが始まるまでポケモンを全く知らなかった自分に「お前さんが30年後に嵌るコンテンツだよ」と教えたい、少し誇らしいような気持ちです。
 それにしたって嵌るの遅すぎなんですけど。