aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

もう、秋


 いも栗カボチャが美味しい季節と言いたいけど、栗は高騰しているんでしたっけ。
 最近我が家でよく登場するのは玉ねぎ(またはもやし)とゴーヤ、人参のナムルです。あとひじきと切り干し大根の煮物。作り置きしやすいからね。
 味噌汁は茄子とトマトと大葉のものが人気で登板率が多いです。
 もう、秋……か?



*早寝すると前日の記憶がすっ飛びますわね…

 少しお休みしていました。
 早寝ができないから早起きできない! 朝歩けない! と太ってすっかり顔が真ん丸になってしまったので今日はがんばって……というかゴープラプラの「ピ・カ・ピカチュウ」という起動音が背中で鳴ってそれで起きてしまいました。ゴープラプラの正しい置き場所を教えて。
 でもそれで40分くらい歩けたので気持ちよかったです。
 びっくりするけどもう早朝も暗いし日が暮れるのも早いね。
 全然秋の気温じゃないけど秋の日は釣瓶落としだ。気温だけが夏。
 今年は暖冬になるらしく、暖冬のあとは冷夏になるとうっすら聞いたことがあるので今から来年の夏が心配だ。暑すぎる夏もいやだけど寒い夏もいやだ。



*栞とブックカバーはプレゼントし尽くしたのでね

 そろそろ今年のクリスマスプレゼントを考え始める時期かな。
 今年は新しいスマートブレスでいい気もするけど今使っているのが基礎的な能力を備えていて一番安価なんですよね。でもバッテリ劣化も早いという。
 それと姉が「料亭のおせちが食べたい!」と言っていたのでそれもできたら叶えてあげたい。早割を利用して三人で割ればなんとかなる……か?
 煮豚と栗きんとんは今年も作るよ。栗きんとんは甘すぎて苦手なんですけどトーストしたパンの上にうすーく塗ると美味しいと学びました!
 おせちを頼むと私の作るものはそれくらいでオッケーなのかな。
 年越し蕎麦は鴨南蛮は無理だと思うので鶏で出汁を取ったものを作りたいかもしれない。
 よくもまあそんな作る気になるわ、と母などに言われますが私の原点はドラマ版のシンデレラでして。
 シンデレラが変身するシーンは好きだったかもしれないけど王子様にはあまり興味がなくてシンデレラがかぼちゃをくり抜いて馬車を自作するシーンが私のなかで最高潮感がありました。
 それとか、かちかち山も好きだったんですけど、父が「なんであんな可哀想な話が好きなんだ」と絵本を読んでくれなくてね。
 今は全体を通して読むとその父の気持ちもわかるんですけど、私はかちかち山で舟を作るシーンが好きなだけだったんですよ。
 なにが言いたいのかというとその「物を作りたい」というところだけは昔も今も全くブレていないということです。
 織物に関しても手先の不器用な私がようやるわと我ながら思います。
 最近は姉の帽子を母と合作しましたよ。
 また作る予定です。