aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近あそんでいるゲーム #005


 今日からいっせいトライアルとインディーゲームのセールも開催されますね。
 終わらない(始まらない)ゲームが増えますね。



*最近あそんでいるゲーム

 (記事投稿を)がんばります。と書いて舌の根の乾かぬうちに休むとは私も思っていなかった。
 すまんです。
 理由がまたしょうもない理由でマリーのアトリエRemakeをプレイしていたからでした。
 プレイしてみた感じ、「私の知っているアトリエ作品だー……」という感じでした。魔法の草に「本当の名前はトーン」って記述は元からありましたっけね。黄昏シリーズで変異トーンという素材が出てきたのはこれだったのか、と感動したりしました。
 常若のリンゴのミニゲームもオリジナル版は一度もクリアできたことがなかったのですが難易度が今風に下がっていてドヘタな私でもクリアできました。
 というか採取アイテムの納品の関係で常若のリンゴイベントを3回でひとまとめをロードを繰り返して3回、合計すると9回やって「しばらくミニゲームはいい」となりました。ときメモGS並みのロード数です。ときメモGSはもっとロードしていたか。
 街の人が色々なアイテムをくれて嬉しい(貧しい)。
 少しゲームバランスが変わっていて最初からブレンド調合的な数字の振り分け方をしているためか中和剤を作るのにも一日につき1個でつらい。記憶の限りリリーやヴィオでは中和剤は一日5個まで作ることができたと思うんだよな。甘いのか厳しいのか分からないマリーのアトリエRemake。
 でもコンスタントにやっていけば何週間かで一周は終わらせられそうなのでクリアを目指してがんばります。
ドンケルハイトにどきどきしたいぜ。