aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

シングルタスクでも怪しいのに


 一つのタスクも満足にこなせない大人です。
 逆をいうと一つのタスクも満足にこなせなくても大人にはなってしまう。



*マルチタスクにはなれない

 煮込み料理でおなじみのカレーを作ったよ。
 玉ねぎ(奇跡的に所持していた紫玉ねぎも)たくさん入れたからか甘辛くてうまかったす。
 作り方には鷹の爪を入れるって書いてあったのだけど姉のお腹の調子があまりよろしくないのでレッドペッパーをほんの一振り。
 隠し味に酸味でマスタードを入れるってあったけどマスタードを常備していないので和辛子を入れちゃったし、粉チーズを入れるって書いてあったけど粉チーズがないのでクリームチーズを入れたし、ターメリックとジンジャーパウダーとガラムマサラをぽいぽいぽいーと入れてしまったけど美味しかったのでお菓子でなければ多少アレンジしてもなんとかなるな! レシピ通りの味かどうかはともかく。
 ビールも入れるらしいけどビールは父に供えてあるやつしかないので父にプレゼントした(そして飲まなかったままの)ウィスキーを入れたよ。ワインも切らしておりましての。
 出汁は煮込んだ手羽元からだけ、取れたら良かったのだけど出汁が薄すぎたらが不安だったのでコンソメ顆粒もひとかけら入れてしまいました。ちょうどよかったのが良かったのか悲しいのか。このまま夜もカレーです。夏なので一晩で食べきる量。
 カレーと同時に煮玉子と温泉卵も作ったけど二つのことを一度にやるのは大変すぎて少し失敗しました。温泉卵は煮立たせたお湯に放置するだけでいいので大丈夫だと思うけど煮玉子がな……。