aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今の人はほとんど知らんよね


 ライコスってなんだよって思うよね。そういう検索エンジンが昔ありました。知らねーよ。
 infoseekとかほかにも色々あったな。検索エンジンを選ぶ窓もあった。
 YAHOO!は昔から画面がガチャガチャしていて好きではなかった。今も大して好きではないけど昔よりは使わせてもらっています。なんだかんだ便利だし。歳とって丸くなったわね。だだだれが丸い体やねん。
 我が家でのグーグルのイントネーションはシングルと同じです。語尾上がりになるのが正式らしいけど昔からもうずっとシングルのイントネーションで呼んでいるので誰も直す気がない。
 Twitterも昔ながらの? 語尾を下げる英語っぽいイントネーションで呼んで&読んでいます。
 ブログなどでツイッターというカタカナ表記にすると語尾上がりに読んじゃうな、と思って最後のあがきで語尾を下げて読むかも、とわざとアルファベット表記にしています。読み方に対する抵抗? ロックンロール? でも長いものに巻かれがち(だめな反骨精神の例)。
 というのは半分冗談で、自分で読むときの戒めにしているだけなので好きなイントネーションで読んでください。



*ライコスからグーグルに移行した人(古墳時代)

 なんかTwitterが大変なことになっている……? と思ったけど今は大丈夫なの? だめなの?
 情報を得るための情報量が少なくてよく分からないけど日がな情報に飢えすぎているためTwitterを見る機会が少し減ったのは良かったな、と思ったのとgoogleで検索できる回数が減ったら私にとっての本当の地獄なのかもしれない……という教訓になりました。
 でも本当にGoogleがなかったら生きていけない。
 昔googleにあったキャッシュ機能で一目惚れしたよ。その昔はインターネットアーカイブも魚拓もなかったのではなかろうか。
 当時子供すぎで知らなかっただけかもしれないけど。



*まだまだ修行中の身なのでな

 姉にカード織のハンドストラップと小さなファスナーを献上しました。そういうのは全然興味ないのかなーと思っていたけど喜んでもらえたようで嬉しかったです。
 姉の携帯のカバーにはストラップを差すところがないのでお財布などに使わせてもらうねと言っていました。
 ……実は小さなファスナーに使う範囲をやや大きめにとってしまってハンドストラップが小さくなってしまいましての。さり気なく報告したけど聞いていなかったっぽい。
 喜んでくれて嬉しいけどもそこは聞いていておくれ。