aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

無理やり更新


 明日でもよかったんだけど今日更新したかった。
 だいぶ疲れました。
 久しぶりにカレンダーを確認したけど今月ってあと5日しかないの!? ってびっくりしていました。時間を溶かすように毎日過ごしています。



*ハーブを見る目線が食べ物を見るのと同じ人

 三年ぶりくらいに風邪をひきました。いろいろなウイルスが流行っていて差し当たってコロナが一番怖いので抗原検査キットを使ってみたところ安心の陰性。それでも一週間近く、あまり出歩かないようにしていました。
 今日は風邪をひいてから10日弱(もしかすると12日くらいかも)経って、症状も消えてきたので郊外民御用達のホームセンターへ行ってきました。
 今日を逃すと2、3ヶ月は行けないのではと母と話していたので足がもう千切れんばかりに遊び倒してきましたよ。
 私は新しい手ぬぐいと端切れを二枚購入しました。ボールペンも欲しかったけど欲しいやつは売っていなかった。ネットで購入するしかないな。
 母がハーブが欲しいというのでチャイブ(私も大好き。美味しいよね)とチコリ、ゼラニウム(おハーブのやつ)、私はルッコラを購入しましたよ。
 なんかほかにも……ほかにもサラダにしたらうまそうなおハーブが安く売っていたのだが買いすぎても育てきれないのでそのくらい。売っていなかったけどスイートバジルが欲しいのでどこかで調達するかもしれない。
 それとかうちにもあるばらをどうやって剪定したらいいのかなど見学して、そのほかの腐らないものを購入したりして帰宅。ざっくり3、4時間くらい滞在しておりました。
 ハーブと布が安く買えたんで良かった。藍染めの材料も購入したのだけど帰宅してから染織の先生から買ったほうが安かったのかもしれないと思ってうっすらと悲しくなった。



*だだだだだれがくずやねん

 帰宅後は葛きりを食べましたよ。みつ豆みたいに缶詰のみかんを乗せて。暑い日は葛きりかところてんっすな。アイスやかき氷も好きだけど食べすぎると体調が悪くなる弱小胃腸なので葛きり系は助かります。
 アイスだとチョコモナカジャンボを三人で分けるのが好きです。少し足りないと感じるのが愛おしい。
 氷菓系だと赤城しぐれのコーヒーやサクレなどが好きです。
 夏は、特に近年は暑すぎてあまり好きではないけど夏の食べ物は美味しいですね。
 日本の昔からある涼をとる方法はあまり体調を崩さなくて済むなぁ。