aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

本文を書いたあとに「認知機能障害かもしれん…」


 となった。
 型は実際歪んでいるので歯並びも歪んでいるのだろうな。
 下の歯並びは目に見えて悪いです。
 父には大人になってから矯正したほうがいいと言われたけど今は子供のうち(中学生くらい?)に矯正したほうがいいらしいんですってね……。経済事情を鑑みるに父なりのけむの巻き方だったとも取れなくもない。



*顎は歪んでいるのだけど上の歯並びはさほど悪くないです

 かなり歯を食いしばる民なため(虫歯もあってそれは治療していただいた)、マウスピースを作っていただいて最近完成しました。
 嵌めて寝ているんですが食いしばりに気がついて目が覚めることが多い。
 慣れちゃうと気が付かずにギリギリ食いしばってしまうかもしれないなぁ。
「穴が空いたらまた作ります」と言われて次は定期検診になりました。次からの定期検診はちゃんと通いますぞ。
 洗浄剤もホームセンターよりネット店舗より安かった。歯ブラシも歯医者さんで購入しよう。

 話が変わってなのか、そうでないのかよく分からないけど昔、実録の警察かなにかの再現ドラマを観たことがあって、刑事なのか監察医なのか忘れてしまったのだけどその人が「顔は潰れてしまったが指が残っている。人差し指の爪の付け根は顎(少しこの辺がうろ覚えです)と一致する場合が多い」と言っていたのが印象的でした。印象的なわりに昔すぎて忘れているんですけど。
 それでなぜ印象的だったかなんですが、私の利き手の人差し指の爪の付け根がかなり歪んでいるんです。ずっとそれが気になっていて「私の顎って歪んでいるのかなぁ」と。
 それでマウスピースを作ることになって歯型を取ってからしばらく不安と期待がないまぜになっていましたが、結論が出ました。
 私の上顎は歪んでいました。
 下顎もそこそこ歪んでいそうだけど上顎の形は不気味なくらい爪の形と似ていました。
 今となっては因果関係は分かりませんが似ている場合もあるのだな、くらいな感じで一つご査収ください。