aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今年はよく煮込む


 煮込みはしないけどすもものシロップも作りたかった。ぎりぎり間に合うかなぁ。



*季節の味覚

 実山椒の塩漬けを作りました。昨年は作らなかったので二年ぶり。
 あまりアク抜きしすぎるとビリっと感がなくなってしまうので少しビリビリ感強めに作りました。麻婆豆腐や土用の丑の日などの楽しみにしよう。
 塩漬けといえば紫蘇の実の塩漬けも美味しいのでもう少ししたらそれも作ろう。お米に混ぜておにぎりにすると美味しいよね。



*まだアーカイブで観られるよ

 ついこの間の日曜日は新居昭乃さんのライブ「Feathers in Your Heart」でした。
 私も配信で参加しました。ちょっとだけ良いかんじのりんごのお酒を飲みつつ。
 最初のほう喉が温まっていない感じがありましたが高音も出でいて良い感じでした。
 さほど大人気ではなさそうに見えるけど個人的に大好きな花のかたちをやってくださって嬉しかったです。
 この曲の(前も書いたかもしれない)「昼間は家族中けんかをしているけど夜になるとみんな一緒の部屋で眠る」というモチーフが大好きなのです。聴きながら涙が出てしまいました。
 家族がいる嬉しさみたいなものを感じます。
 跳ねるような元気な曲よりはしっとりした曲が多めのライブでしたが物憂いこの季節にはぴったりだったように思います。
 昭乃さんのお召し物も素敵でした。衣装なので当たり前なのだけど布をたっぷり使っていて豪華でいいっ。
 昭乃さんを初めて見た昼の月ツアーは紫色の七分袖トップス(もしかするとピンクパープルかも)に黒か紺のサブリナパンツっぽいスタイルでシンプルだと思った記憶。もう25年くらい前なのでおぼろげですけども。
 最近はパンフを作らないかんじでさびしい。昭乃さんの絵や撮った写真を観るの好きなんですよね。カレンダーも毎年楽しみにしていますよ。