aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

イロイロなヨーグルトに挑戦中


 最近作ったのだと午後さんのミルフィーユ・レアチーズケーキ、ドライフルーツのヨーグルト漬け、水切りフローズンヨーグルト、その残ったホエイでラッシー。
 ほかにもなにか使い途がありそうなので試してみます。
 ヨーグルトのドライフルーツ漬けはブルガリアヨーグルトの脂肪0だとドライフルーツ少なめでも好みの固さになるという発見をしました。



*テンションがしっちゃかめっちゃか

 ホームセンターに行ってきました。
 午前11時発。到着して残された時間はおよそ2時間。
 洋服を見て、靴下とクルーネックシャツを購入。
 美術・工芸コーナーでボールペンと換装用ゲルインクと裁縫用ボンドを購入。
 裁縫用ボンドの名前はホツレーヌといいます。分かりやすくて良い響きだよね。
 裁ほう上手という縫わなくてもバッグなどが作れるボンドも売っていた。縫わないから「ほう」は平仮名なんだね。上手い名前をつけるものだ。
 お昼に上等のテラス席があって(ただしひさしがないので晴天だと地獄)そこでうどんを食べて、紙類(腐らないもの)やらなんやら買うともう姉が帰宅する少し前の時間。
 ガーデンコーナーが見られなくて二人悔しい思いをしながら後にする。
 楽しかったけど帰るのつらかった……。
 雨が降ったので結果論としてはその時間に帰宅して良かった。
 ガーデンコーナーのリベンジを含めてまたそのうち行きたいなぁ。

 帰宅して午後さんのミルフィーユ・レアチーズケーキを作りました。
 作ったけどそのことを今の今まで忘れていました。
 病院から帰宅したら食べます。
 そのあいだに水切りヨーグルトも作ったのでフローズンヨーグルトにします。
 残ったホエイはラッシーかなにかにしようかな。
 そういえば骨付き肉の醤漬けはめちゃくちゃ美味しかったです。また作りたいですわよ。

 記事を書いたり寝かせたりしているあいだになんやかんやで水切りヨーグルトが完成してしまったのでフローズン化させておきました。
 今はラッシーっぽいものを飲んでいます。美味しい!