aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

作ってみたい料理が増えました


 ハナツカシオリ先生の漫画焼いてるふたりの直接描写があったわけではないけど参鶏湯も候補の一つです。
 今日のお昼はあんかけ豆腐です。母の手を煩わせず、私でも簡単に作ることもできて美味しい、すごい料理。主食はてきとうに作る雑炊です。お腹にもやさしい。



*宗旨変えしそう

 漫画家(でいいのかな)の午後さん──本来なら先生と呼ぶべきかもしれないけど親愛を込めてさん付けで──のお豆腐のレシピをずっと試してみたくて最近試してみた。
 このブログを長く読んでいらっしゃる方はご存知かもしれないが私は豆腐が苦手です。
 食べられないことはないけど全く好きではない食材……が私のなかの豆腐のポジション。
 まずは味付け濃いめの中華風豆腐(麻婆豆腐っぽいもの)を作ってみた。
 レシピ通りの味噌もあるけど勝手にアレンジで醤(大豆こうじもゴロゴロ入っている)と辛い辣油と辛くないおかず辣油と麻辣香油の三種類を入れてみた。うまかった。
 あれー? 私お豆腐好きかもー??? と思い、「あれにも挑戦してみるか……」と午後さんのTwitterで中華風豆腐のツリーになっていたあんかけ豆腐にも挑戦してみた。
 麻婆豆腐よりはお豆腐感強めだ。
 これも美味しかった。生姜が利いていて大変好みの味だった。
 お豆腐が好きな人が作るお豆腐料理って美味しいんだ。とすっかり胃袋を掴まれてしまい、眠れぬ夜にケーキを焼いての1巻と2巻を購入し、3巻は予約した。
 水切りヨーグルトで作るフローズンヨーグルトも美味しそう。
 同じく漫画家でずっと気になっていた山本さほ先生のてつおとよしえも予約しました。お母様と犬のミゲルくんのエピソードが好きで手元に置いておきたかったのでした。
 書籍扱いの漫画は漫画新刊一覧に載らないことが多く、思わぬ出費になりがちです。