aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

真面目が好きなことを応援するとこうなる・前編


 私がやっていることは漫画家やイラストレーターやゲームクリエイターになりたくてなれなかった人間ができる、日々楽しませてくださっている漫画家さん・作家さん・及び出版関係者、ゲームクリエイターさんを礼賛する行為だと思うことにしています。
 意識は全く高くなくて自分でも信者めいている自覚はあるため、ほかの人にもぜひやってほしいとは思っていないです。やったらきっと色々な業界の人が潤うとは思う。
 嬉しいとか面白いとかそういう感情はなるべく作り手に伝えたいと思ってやっているだけです。
 というか言うほど真面目でもないんではなかろうか。



*育て途中の記事ってなんだよ

 数日更新を怠っておりました。
 普通に? 体調不良でした。春ってなんでいつもこんなに生き延びられない感があるのだろうね。
 初夏は生まれ月だけどなんでそのときに生まれたのか分からないくらいいつも体調が悪くて苦手な季節です。嬉しいのはモッコウバラとクレマチスが仲良さそうに咲いているのを見ることくらいです。藍と紅花も順調に育ってきています。
 しかし体調が悪いと分かりやすく食欲が失せますね……。そういうときは無理して食べないほうが良いと思っておく。残しておいてちゃんと食べているよ。捨てていないよ。
 記事のストックはいくつかあるのですが、育て途中の記事や加筆修正したい記事ばかりでおおよそストックとは言えないものばかりです。



*今はブラックすぎてなりたい人もあまり多くない……?

 私は本が好きです。漫画は少なくとも漫画アプリで一日2作品は読むし、毎日のように新刊チェック(翌月のともう一月先のもの)もする。既に単行本で持っている作品もアプリで読んだりしています。単行本で読むのとはまた違う趣があるよね。雑誌は買っていなくてごめんなさいなんですが。
 漫画も小説も随筆もコラム系、図鑑など読めるものはなんでも読むけれど一方で相性の悪い文体の作家さんのものは一コマ、または一行も読めないという好き嫌いの激しいデブの本バージョンみたいになっている。どうしても好みはあるので諦めている。今は苦手でもいつかは好きになるかもしれないし。食べ物でいうとお豆腐が最近までそうだった。
 好きな作家さんの作品はなるべく予約して購入(できないこともある)、応援のため漫画アプリでの拍手、読書記録サイトやアプリでの登録、ブログでの紹介(最後のだけかなりささやか)など読ませていただいたお礼は忘れずにするようにしています。
 物凄く好きな作家さんには時々ですがファンレターも送ります。
 ジャンプ編集部のかたも一番効くのはファンレターだと言っていらした。
 推しは推せるときに推せ、ですね。


 長くなってしまったため(ゲーム編)後編は明日へ続く。