aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

二三日書いては消しとやっていました


 そのため数日間時間間隔がおかしい投稿が続きます(予定です)。

*作っても食べてもらえないのが一番堪える

 自分でもびっくりするくらい更新できなかったです。
 母が先週体調不良を訴えまして、週の後半に腰の痛みと高熱、ということでその辺りのおさんどんをやっておりました。
 高熱があるから発熱外来行こうということで行ってきてもらって(こういう場合は付添できない)例のあれかどうか検査してもらったけれど結果は陰性。じゃあなんだったんだろうね? と言っていたら土曜日に熱が引いた。とりあえず陰性なら外出て大丈夫だよね? と私は私の用事を済ませ、姉は仕事へ。
 熱は引いたけど腰が痛いままというので嫌がる母をなだめつつ病院へ行ってもらった。うちの家族は私以外病院が嫌いすぎて皆悪化してから行くのです。
 そして結果は、というとぎっくり腰でした。ぎっくり腰でも発熱する場合があると書いてあったけどまじであった。
 食事を二日作るだけでも大変だったのでこれからは大いに母を労ろうと、せめて常備菜くらいは作っておくことに決めました。二、三品作っておくとありがたいとやってみて分かったし。

 私はまだそのときの疲れを引きずっています。眠りも浅くて悪夢ばかり見ていました。
 世の主婦&主夫さんに栄光あれです。
 ちなみにご飯は「きのう何食べた?」のアスパラと鶏肉の中華風塩炒めの回とセロリと牛肉のオイスター炒めの回のほぼ完コピでした。漫画の通りに作るだけで食事が出来上がることに感動しました。続刊も買います♡



*一周回って

 食べるラー油を買いました。今更感。発売当時は入手困難で類似品もたくさん発売されて、類似品はそれはそれで美味しかったけど今だったらフリマアプリでの転売が多くなりそうだなー。食品は駄目とかあるのかな。
 閑話休題。食べるラー油です。最近少し「また食べたいな」と思っていたところに午後さんというイラストレーター? 作家? のかたがTwitterで食べるラー油とお味噌と豆腐でかんたん麻婆豆腐が作れますよ! と発信していて「そうなのか!」で買いました。
 まだかんたん麻婆豆腐は作っていませんが春巻きにかけたりしています。これが油分マシマシの罪悪感はあるもののフライドガーリックが効いて美味しい。元々春巻きはなにもかけない派ですがこれはこれで嵌りそうです。
 ほかにもいろいろかけて食べてみます。しかしなんだ、痩せはしないな。



*文句だけ言う人にはなりたくない

 ぶちぶち文句ばかり書いていたけどピクミンブルームがバージョン45.0からサクサク動くようになってバージョン46.0で一分以内に起動するようになったのかな。
 ありがたい。思えば長い道のりでした。一分経っても二分経っても起動しないときもあったし起動してもすぐ落ちてしまうこともあった。それに比べたら天と地ほどの差です。
 なめこもフルコンプ目指してがんばります。