aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

自分コラージュ


 自己愛強めな感じの響きでどきっとしてしまう。
 実際そういうブログでもあるのだろうな。



*地植えした紅花はだめだったぽい…

 織物の先生に紅花の種と藍の種をいただいた。
 紅花は3月にプランターに植えて、芽を伸ばしている。ここのところの強風が心配だけど。
 湿気を嫌うので直接水をやらない、の直接の判定が難しく「あ、水当たっちゃった? 大丈夫?」とひやひやしながら育てている。
 藍は、というと先々週くらいに種をまいて、2週間水を与え続ける、という教えの通りに雨の日以外水遣りをしていたら一昨日くらいから芽を出し始めた。とても長かった。
 小さな菜園で一緒の花にらとみょうがもセットでにょきにょき育っている。
 紅花も藍も育つと種がとれるそうなのでそこまで育てられたら、という感じ。
 あとは紅花と藍で染め物ができたら万々歳だ。そこまで至ることができるか甚だ不安だけど。



*コラージュのようでもある

 ブログを書き始めるとついいくつかのストックを作ってしまう。
 疲れるとわかっているのに習慣になっているようで。
 私のブログの書き方はジグソーパズルを解くのに近く、あっちやってそうだこっちもやって、という感じで記事が出来上がるのでストックがいくつかに枝分かれしてしまうのは当たり前といえば当たり前なのかもしれない。
 人には不可解だと思われる行動が自分ではさほど苦痛でも理解不能でもないことってあるよね。私の場合は苦痛ではないものの疲れはするんだけど。