aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

2023年2月に読んだ本


 もう3月であることと梅の花には本物と偽物があることに驚きました。
 自宅の梅の木を見ても全く真偽の判別がつかないのは私の目がポンコツなのか、梅の木がすごいのか。いま「両方だな」だと思ったでしょ!? 私もそう思った。



*2月に読んだ本

スキップとローファー(6巻から7巻)
/高松美咲
出版社:講談社 レーベル:アフタヌーン KC

瑞々しくてきれいなだけではない(それ以外だけでもない)青春漫画を久しぶりに読んだ気がします。8巻をもう所持しているけどもったいぶって読めていません。
 なるはやで読みます!



ドランク・インベーダー(1巻)
/漫画:吉田優希 原作:Rootpoot
出版社:講談社 レーベル:モーニング KC

 やっと1巻が発売された! と思ったら4月に2巻も発売になるんですね!
 ビール戦争編も面白いので内容を知っているけど楽しみです。
 エール系のビールをあまり飲んだことがないのでじっくり飲んでみようと思います。



生きてるうちに推してくれ(1巻)
/丹羽庭
出版社:小学館 レーベル:ビッグコミックス

 仕事仲間だったニワさんという子のメールアドレスが「ニワニワ」だったことを著者名を打っていて思い出しました。
 こちらも今月末に2巻が発売になりますね。
 すさみがちな心にほっこり系の幽霊をお願いします。



今夜すきやきだよ
/谷口菜津子
出版社:新潮社 レーベル:BUNCH COMICS

 今夜すきやきじゃないけど、まだ読めていない……。そういうの多いぞ。
 豚肉を8時間煮たやつ、を作りたいけど家族の内臓の調子が思わしくないのでお預け状態に。
 ストーブの熱を当てにしているので今月中には作りたいなぁ。
 あいこちゃんのふんわりおにぎりも美味しそうだよね。



マリッジトキシン(1巻)
/作画:依田瑞稀 原作:静脈
出版社:集英社 レーベル:ジャンプコミックス

 読んだ……読んだのですが寝る前の気絶寸前に読んだため内容をよく憶えていません……すみません。後日また読んで再読という形で感想を書きます。
 でも雰囲気は好みでした。続刊も読む……と思います。



鍋に弾丸を受けながら(1巻)
/作画:森山慎 原作:青木潤太朗
出版社:KADOKAWA レーベル:角川コミックス

 2巻も注文しました。姉にも読んでもらってけっこう楽しんでもらえたっぽいです。
 エルビス・サンドの揚げたほうが軽くなるという話で盛り上がりました。
 フルーツはさほど好きというほどでもない私ですが、食べるともさもさなのにジュースにすると美味しくなるオレンジのエピソードは気に入りすぎて何度も読み返しています。
 2巻、3巻にもそんなエピソードがあるといいな。



ハコヅメ─交番女子の逆襲─(22巻から23巻)
/泰三子
出版社:講談社 レーベル:モーニング KC

 終わってしまいました。単独の記事を書きたかったし、じっくり腰を据えて書きたいのでいずれ再読して書きます。
 担当さんによるあとがきを読むと新作のネームと構想はできているとのことですが、発表に至らないのはなにかあるのかな。
 担当さんによるあとがきはあるのに、最終巻であるのにも関わらず泰三子先生からのあとがきがないのはとても寂しい最終巻だなというのが素直な感想です。


 以上、2月に読んだ本は再読含め9冊でした。少な!!
 ちゃんと記事にできていない漫画もあるし、3月はもう少し落ち着いて本を読もうと思います。



*現在読んでいる(積んでいる)本

スキップとローファー(8巻)
/高松美咲
出版社:講談社 レーベル:アフタヌーン KC


鍋に弾丸を受けなら(2巻)
/作画:森山慎 原作:青木潤太朗
出版社:KADOKWA レーベル:角川コミックス


猫奥(2巻以降)
/山村東
出版社:講談社 レーベル:モーニング KC

 などなどあまり書くと墓穴を掘るのでそこそこに。
 それではまた来月お会いしましょう。