aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

チョコレイトディスコ


 バレンタインのチョコレートを買ってきたので家族で食べましたよ。そして父が夢に出てくるという。父が生きていた頃にもっとチョコレートをあげておきたかった。何年経っても後悔が湧き出てくる。



*窓口で頼むとウン千円かかるからね…

 母の携帯の機種変更をしていました。ガラホはガラホで使いにくそうでしたがスマホはスマホでまだ距離がある感じです。なんだったらタブレットのほうが愛着がありそう。文字も画面も大きいし。ほぼ無料みたいなものだし(これが大きいと思う)。
 父が撮った写真も母が撮った写真もメールもデータお預けで預けてスマホで端末に戻す……だけだったのですが15時くらいからauのサーバが重くなるっぽくて夕方以降は預けることすらできず、朝方に預け&端末に戻しました。64GBのマイクロSDカードもあげたんですが母のガラホでは32GB以上は対象外でした。スマホでは使えたんで良かったです。電話帳はBluetoothで同期しました。
 ケーブルはまだ注文していません。せめてものということでケーブルバイト(コードを保護する人形のようなもの)をプレゼントしましたよ。ライオンちゃんです。
 スマートブレスとgoogle fitの同期もしたのでモバイル通信データに怯えなくとも(絶対に関係ないと思うけどそうだと言ってきかない)歩数計も見られるようになりました。天気もウィジェットで簡易的に予報を見られるんだけど風速などが分からないので少し不満な模様。小姑くささが……私も人のこと言えんけど。
 写真もクラウドに預けられるようになったので万が一消えても大丈夫かな。
 今後携帯を変えても今後は第三種が出るまではandroidかiPhoneなので移行が楽に(恐らく母にも)行えるかなぁと。ほほほ安心じゃい。
 その他アプリの手続きもやって二日潰れたものの二日で終わって良かった。お年寄りスマホと言われている機種なのでアイコンの並びがかなりダサく、流石にアプリで変えさせてもらいました。画素数は良くてきれいなのだけどね。

 さすがにこんなことで金銭は要求しませんが労いとしてホットスナックを奢ってもらうことで合意しましたよ。自分から求める労い……。