aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

苦手なもの:独り占め


 自分だけ良いものを持っているとか自分ひとりだけで良いものを食べているとかそういうことができない性分です。できたら家族くらいとはシェアしたい。
 最近考案したバナナ&アーモンドミルク&小さじ1のオリゴ糖をミキサーでガーッとする飲み物は独り占めしたいかもしれない。うーんでもやっぱりシェアしたいかもしれない。



*更新してから間が空くときは大体体調不良

 最後に更新してから二日三日くらい経っていました。調子を崩したり復帰したり崩したりを繰り返していますね。食いしばりもけっこうありました。今は微妙な頭痛以外は落ち着いています。
 台風ということもあってピクミンブルームのコミュニティ・デイは参加できず。体調が良くなかったのもありますが。振替でやってくれないかなと密かに期待を寄せています。



*〇〇好き

 母が自分の心拍数とか気にしているのでスマートブレスをプレゼントしました。自分でもモニタリングできるよう自分用にも……と注文したら姉を省いているみたいじゃない!? 姉が可哀想なのでは!? と思ったので欲しいかどうか聞いて「くれるなら」という返事をもらったので少し早いけど姉にも誕生日プレゼントとして注文しました。
 アップルウォッチみたいにお高いものではないです。バイトをしていない高校生でも買えるくらいのお値段のもので、型落ちモデルの上セール品だったので更にお安かった。
 母がスマホ持ちではないので「スマホがなくても使える」というものを条件に目を皿のようにして探しました。結論から言えば買ったものは一応タブレットがあれば同期できるものでした。スマホでも同期できます。
 心拍数が高め(母は平均70台)ということで埃を被っていたアロマディフューザーも出してきて苛々を静めるというラベンダー、グレープフルーツ、ローズウッドのエッセンシャルオイル三種をミックスして寝るときに使用しています。プラスヨガ的深呼吸。
 寝る前の深呼吸で少しずつですが心拍数が下がってきていますね。私は平均60台でさほど変わらない(怒っているときなどは少し高め)です。低いときは50台になります。
 睡眠記録もとってくれるのでありがたいです。若干のディストピア感はあるけど。
 姉は「くれるならほしい」とは言ったけどつけてくれてはいないですね。ディストピア感あるもんね。そうなるんじゃないかなーとは思っていましたが。
 わりと怖がりで物に対しても人見知りするほうなのでしばらくはこのままだろうなと思います。それはそれで人の性質なので仕方ない。買ったほうとしては複雑だけども。
 私は母譲りで好奇心の塊なのと父譲りのガジェット好きなためなんでも手にとってしまうほうなんですけど。自分がガジェット好きだと自覚したのはつい最近でした。わりと昔からそう(ガジェット好き)だったわね……。
 母は興味があっただけのことはあって時々いじっています。
 歩数計機能もあるのが地味に嬉しいです。ピクミンブルームとは同期できないから携帯は携帯で携帯しないといかんですが。



*奇跡の布

 災害が起こったときのためにバッグに触っていて心地よい(もしくは好きな)布を入れておくと心が落ち着いて良いと聞いて、あとで子ども用とも聞いたけど自分には効きそうなので綿か麻の手ぬぐいを一枚バッグに入れています。
 手ぬぐい、今はやっていませんか。私はバツーンと風船でも弾けたみたいに手ぬぐいムーブメントの只中にいます。
 タオルハンカチ期がとても長くて本当に長くて、それだけで一時代築けるほどだったのですが待っていたのは手ぬぐい時代。手触りが良いし、洗ってすぐ乾くのも良い。
 手ぬぐいは前から知っていたし触っていたけど良さに気がついたときの感覚はヘレン・ケラーが水を「ウォーター!!!!」と感じたときに近いのではないかと……推測。
 触っていて心地よい布を一枚、バッグに入れています。(実は予備にタオルハンカチも入れています)