aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

このあと母のデータ移行もする人


 機械に触るの好きなんでいいですけどね。



*この時期にいつも何かしらのデータの移行をやっている人

 最近携帯の機種変更をしていました。それに伴うデータ移行なども。
 メールをパソコンと同期していたりスマートブレスと連携していたりしている以外はあまり累積するようなアプリは入れていなかったためそんなに手こずらなかったです。
 前にも書きましたがうちは父がauより前、KDDIになる前より、KDDでもDDIでもなくIDO派だったのでエスカレーター式にauになって以降そのままなんですけど、私SIMフリーというものに興味があったんでdocomoのSIMフリーのGalaxyを購入しまして(わりとお安め)。
 持ち込みでauショップさんにて機種変更をお願いしました。とは言っても無知で行くのは危険なので事前に自分に合う(毎月ちゃんとお支払いしても苦ではない)プランを調べてがっちがちに固めて行きました。言ってもそこは素人のあれやそれなため実際はもう少しお高めになりましたが、払えないというほどでもなく、基本プランは想定していたものと同じだったので前の担当者の人より良かったかな。

 今はデータ移行は全部自分でやるのね。頼めばやってくれるかもしれないけど。昔よりうんとプライバシーやらなんやらデリケートだものね。帰宅して予め購入しておいた保護フィルムを貼ってスマホケースに嵌めてとりあえず完成。ストラップなんかは自分で作ったやつにする。
 使ってみた感じ。使ってみた感じなんだけど標準の絵文字が、私の感じかたがおかしいのかもしれないけど少し古臭いな、と思ったら(好きなかたにはすみません)、docomoの携帯の標準装備のものなんですってね。
 どうにかできないかしらと思って探したらあるにはあったので自己責任でやってみまして。
 絵文字一覧は表示がdocomoの絵文字のままのとiOSっぽい絵文字に変わっているものとあったけど、テキストフィールドに打ち出してみると変換はされている模様(その後メール以外では完全に移り変わりました)。
 使い勝手は悪くないです。絵文字はタブレットのほうで使おう。
 それが理由になるかは分からないけど安いものには安いなりの理由があるんだなと勉強になりましたぞ。