aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今年のクリスマスは暖かかった


 イブまでの一週間が物凄く寒かったので「天気にも一週間という区切りがあるのかな」とぼんやり思っていた。



*クリスマスの夜

 二日遅れてのクリスマスの様子。更新日の27日ともなると年末でしかない。
 さて数日時空が巻き戻ってクリスマス。
 今年は丸鶏を焼くと決めていたので丸鶏を注文していました。
 クレイジーソルトとタイムのパウダーとあらびきガーリック、ローストオニオンをすり込んで冷蔵庫で4時間ほど馴染ませ、200℃のオーブンで焼いた鶏がこちら。

 写真映えのためまるのままで撮っていますがこれは生焼けの状態です。肉が分厚いところを切って再度焼き直しました(あまり見栄えが良くないので写真はカット)。
 翌日胸肉の辺りと詰めた玉ねぎと人参が余ったのでチキンライスとスープにして美味しくいただきましたよ。
 シャンパンを飲む習慣がないので毎年恒例のアップルタイザーで乾杯しました。炭酸りんごジュースで美味しいです。

 ケーキはこちら。

 ちょっとサンタさんの服の色味がしぶいのです。
 生クリームとイチゴのハーモニーが美味しゅうございましたよー。

 そうしてクリスマスの夜は更けていくのでした……(私は疲れて22時に就寝)。


*少し前の話ですが

 PV数が1000を超えていて意味が分からなかったのですが恐らくブロック系のbotを連れて閲覧された方が多数いらっしゃったのかなと思っています。
 普通の雑記ブログですもん……そんな面白い文章でもないし。
 いつもお読みいただきましてありがとうございます。