aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

しれっと

 アクセス数がPCのカウンタ分ですが10000超えていました。ありがとうございます。何かしらのお礼を考えています。気長に待ってくだされ。 *一人で生きて行けないけど一人で死んでゆく  お久しぶりでございました。一番の繁忙期のクリスマスイブを終えました。クリスマスも忙しいらしいですが私は一応シフト入っていないので一安心です。クリスマスイブは忙しいと聞いていたけどイブよりその前の日の方が忙しかった。ドン! と忙しくなるんじゃなくてじりじりすり足で忙しさがやってくる感じ。あれは初めての感覚でした。  あとクリスマスケーキ用のイチゴを一個いただきました。大粒で甘くておいしかった。イチゴは正義。  クリスマスが終わったら母と姉とで忘年会をします。一年の労いを三人で。最近は「父がいたらな」と思うことが多くて前に撮った家族ビデオとかタブレットに移して見ています。この間は一晩中泣いていました。私のなかで父の死が大きくて受け止めきれてない感がある。 *私の万能お粥レシピ  一昨日はサプライズプレゼントがありました。マフラー! ウールのマフラー! 前日に安いマフラー買ったばかり! もったいないので安いほうから使っています。マフラーというかストールなので家のなかで寒いときに羽織っても良いし。ウールのほうは素材的に触ったことのない素材なので怖くて使えない。  母には薔薇の花束のバスケット。びっくり。どうしたんでせうね。  うちでは今年もクリスマスなぱーちー的なのは明日やります。ケーキも明日だし。今年はペアタイザー社のアップルタイザーが入手できたのでアップルタイザーを飲みます。  あと鶏油(チーユ)を作ってパリパリになったほうの皮でビールで乾杯かな、と。鶏油、この前も作ったのだけど母に火を見てもらって小用で出かけたら鶏油というものを知らない母であったので油の部分をかなりキッチンペーパーで取られてしまったのでした。なので仕切り直しということで明日また作ります。  鶏油自体はお粥に入れても美味しいよ。冷やご飯にだし小さじ1 塩麹少々 出汁醤油ひと回し入れ みりん小さじ2 に、鶏油をお好みで入れて沸騰したお湯200ML入れるだけです。鶏油じゃないときは冷やご飯と上記調味料+沸騰したお湯200MLにザーサイを入れたりイカの塩辛を入れたり松前漬けを入れたりするのも美味しい。 *勝手だね  朝の5時になっている。前の職場だともうオンタイムになっていますね。前はこの時間が普通だったのか。恐ろしい。人間とは勝手なもので前職のときは暗いとテンションが低くて太陽が昇ってくるとテンションが上がりましたが(明るくなると終わりが近いので)今は暗くなってくるとテンションが上がります。なぜってオンタイム終了が夜だからね。定時で上がれないから尚更だね。