aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日読んだ本こぼれ話(11/10)


 時々こぼれ話も書きます。ブログバカなんで記事はアホほど書いてしまいます(バカなのかアホなのか)。ほかのこともしていますよ!

*思わずこぼれた

・R15+じゃダメですか?

 にまつわるこぼれ話

 単行本化されていないエピソードでは映画を作る流れになっていますが、私は映画は観られるけどドラマとか動画が観られないタイプの人間です。なぜなのか。
 かっちり嵌ったなーというドラマはシャープ・オブジェクツとリトル・ビッグ・ライズでした。同じ監督作です。
 どちらも、もう一度観ても楽しめると思うけど再び観るには内容がエグい。
 何度も書いているけどドラマの埋もれる殺意は書籍で読みたい(映像はキツすぎる)ので翻訳版だして……。
 R15+じゃダメですか?では短い動画しか観られない女の子が出てきますが、なんとなく分かる気がします。私もEテレの5分、10分、15分、25分くらいの番組に慣れてきてしまって45分以上あると長いと感じてしまう。
 映画は短くても長くても時々しか観ない&観られない環境なので集中力が働いて観られるんですけど。
 それをR15+じゃダメですか?本編に合わせると、いくら「これいいよ、面白いよ、おすすめだよ」と熱くプレゼンされても本人にとってはかすかな情報だったとしても観たい作品にしか反応できないからおすすめというワードも難しいですね。私も本を読んで「面白いからもっと広まって」とは思うけどなるべくおすすめという言葉は使わないようにしています。
 冬峰くんのプレゼンがうまく行くのか楽しみです。

 それともうひとつこぼれた話ですが、好きなドラマがシャープ・オブジェクツとリトル・ビッグ・ライズと書いていて監督の確認をしていたら映画の代表作に私に会うまでの1600キロが!!
 全く意識していなかったので驚きましたし、観なければという気持ちも高まりました。そういう偶然ってあるんですねぇ。


*更にこぼれた話

 ほぼ全然関係ないけど日本のドラマで面白かったのは大豆田とわ子と三人の元夫と初恋の悪魔でした。それより前だと逃げ恥、カルテット辺り。外さなくて会話のテンポが良いやつしか観ていない……そういう人間。
 現行だと鎌倉殿、舞いあがれ!、アトムの童辺り。アトムの童はファンタジアンじゃん、と思いながら観ている……。拾われた男も二度目ながら観ています。朝ドラ再放送のひまわりも。そのうちの半分以上が母が観ているものなので横で流し見しています。
 意識的に見ているのは鎌倉殿とひまわりくらいかも。ちらっと舞いあがれ!も。
 PICUも初回と二回目まで観たけど、子供が可哀想な話が苦手かつ子役の子がお芝居の上手い子ばかりで心がつらくなるので離脱してしまいました。
 でもドラマとしてはテンポも良いし面白いと思う。