aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

下と上


 食欲に見合わない胃腸だなとは常々思う。



*腸をみる

 大腸検査の結果を聞きに行きましたが、漢方の影響で腸があまり健康な状態ではないと言われたよ。漢方(PMS)を取るかはあなた次第、という感じ。即座にどうこうなる状態でもないっぽかったので主治医と相談ですかね。
 改めて自分の腸を見たけどあまり美しくはなかった。
 夢のamazon薬局が創設されたらお世話になりたいです。



*回し者みたいになっている

 牡蠣しょうゆが気に入りすぎて色々な人にいいですよ、と言って回っている。本当に美味しい。でも独特な気もするので牡蠣しょうゆの風味が苦手なかたはあごだししょうゆも良いのでは? とも思う。あごだししょうゆも美味しい。
 私は一応小瓶で昆布しょうゆとかつお節しょうゆも購入してしまったけどリピートするのは牡蠣しょうゆだと思う。お餅にかけてもブロッコリーにかけてもキャベツにかけてもなんにでも美味しくなる。好き。
 牡蠣といえばこの前何年かぶりに生牡蠣を食べました。美味しい食べ方を調べたら海水と同じ濃度の塩分(500mlの水に粗塩大さじ1)で洗うといいと書いてあったのでそのやり方で食べたらめちゃくちゃ美味しかった。シンプルにレモン汁で、と思ったけどちょうどうちのゆずがなっていたのでそのゆずを絞ったらそれも美味しかった。
 アサリなども海水と同じ濃度の塩分の水で砂抜きさせたりするけど、牡蠣もやっぱりそういうところは貝なんですね。
 牡蠣ご飯とかリゾットにするときはすりおろしたレンコンを入れると縮みにくいです(Twitterの入れ知恵)。これは試してみてあまり縮まないので本当にびっくりした。
 牡蠣が美味しい季節で嬉しい。