aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

チーズがお餅に転生したら、みたいな味と食感


 +燻香もあってンマーイ。トマラナーイ。



*余裕があるときでないとできない

 燻製をしました。
 燻製鍋でいけるかな? と思ったけどキャンディーチーズの量が多くて無理だったので燻製器を出してきて。
 今回いぶしたものはキャンディーチーズと煮玉子とミックスナッツ、濃口醤油でした。
 たぶん生まれて初めてくらいに着火がうまくいって「うまくいくとこんなに早く終わるの?」ってなりました。
 それでも一時間くらいは燃焼していたかも。
 キャンディーチーズは燻製鍋のほうが近いからか燻香も良くつくかなと思った。その分硬度も上がるけど。
 燻製するとどうしてもカチコチになってしまうけど600wのレンジで1個20秒から30秒、2個で30秒程度、3個で40秒くらい温めてもちもとろとろになるのが好きです。前にも書いたけど本当に美味しい。
 燻製醤油で卵かけご飯を作って生くんたまを堪能してください。
 バットで大量にいぶしてもいいけどそんなにいらない、燻製するスペースも保管場所もないという場合は深めの小皿などで代用するのもありかと思います。運ぶ際に垂れやすいのでお気をつけて。

 また次の機会にキャンディーチーズなどをいぶそうと思うのですが、燻製器でいぶりがっこを簡易的に作ることができるというのを見かけました。いぶりがっこ好きなので早速沢庵を買ってみました。沢庵の賞味期限に余裕があったのでその間になんのスモークウッドでいぶそうか決めようと思います。
 干物などもいぶしてみたい。
 作りやすくて鉄板なのは煮玉子だと思う。それとかベーコンとか。