aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

こんな美味しい醤油があったとは


 醤油といえば濃口醤油と減塩醤油しか使ってきたことがなかった。
 だししょうゆシリーズも塩分25%カットなのが嬉しいです。



*チバラキ県民だし回し者みたいなものかもしれない

 PRではないけど公義では回し者かもしれないと料理研究家(料理コラムニスト?)の山本ゆりさんのインスタのポストとブログの記事で書いていらしたキッコーマンのだししょうゆが気になって気になって買ってみました。遊びが好きでどうしても基本が押さえられない人間なのでとりあえずあごだししょうゆと牡蠣しょうゆを。
 濃口醤油は濃口醤油でストックしておいてかけ醤油として常備してくれたら、みたいなことが書いてあったのでちゃぶ台に常温で置いています。
 姉はマヨソースケチャップと使うのでさほど改革みたいなものはなかったようですが、醤油好きの母に刺さったみたいで良く使っていますね。私もドレッシング感覚で使っています。今のところ封を切っているのはあごだししょうゆのみですが甘めだけどめんつゆまで甘くなく、醤油の味がして美味しいです。
 キッコーマンさんのツイートで山本ゆりさんお墨付きレシピの甘栗だしこみご飯も作ってみました。本来は甘栗とだししょうゆを使うところなんですが、甘栗とあごだししょうゆで。二合に対しだししょうゆ大さじ4だったので三合であごだししょうゆ大さじ6+甘めなので気持ちじゅっと追加。おこげもできて美味しかったです。
 うーん私もなんだか回し者みたいな記事になってしまった。
 これは戻れない道に来てしまったなぁと思いつつ愛用しています。近々牡蠣しょうゆも開ける予定です。


※今日も15時から今日読んだ本の更新があるのでそちらもよろしくお頼み申します。