aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

名前が分かっている織り方だと網代(あじろ)織りが好きです


 ふりがなを振ったのは「分からないかもしれないだろうけどこう読むんだぜ」ではなくて自分が読み方を忘れたとき用です。
 昔は尖っていたので不親切なブログを目指していたけど歳とともに、少なくとも自分には優しい(甘い)ブログになりつつある。読んでくださっているかたにも優しくなっていると嬉しい。



*体調不良を経て

 二ヶ月振りに織物を習いに行ってきました。
 前日は緊張で気が高ぶったりしましたが、行ってよかったですねー。
 楽しかったです。そして増える糸と宿題。
 ショールを織ろうかなと思って教室で糸を購入してきました。それと段染めの糸。ショールは何織りにしよう。できる織り方は限られているけども。
 経糸との組み合わせを考えるのも楽しいけど失敗すると悲劇なので慎重に。
 バスが来る5分前に工房を飛び出して10キロの織り機を担いで全速力で走って、バス停に着く頃には息も絶え絶え。
 心療内科の前でやっていたら職員さんにパニック障害を心配されるレベルだ。
「次回も待ってるからね!」という先生の言葉が嬉しくも重い。けど初級にしろ一端に織れるようになって先生に褒められたいという気持ちもむくむく湧いてきている。
 なにより心が躍りながら織っているのって楽しい。
 今回は千鳥格子のマフラーをやったよ。
 そういえば習い始めて一年経っていたんだけど一年とは思えない上達のしなさ加減。少しは上手くなっていると嬉しいな。周りがベテランで上手い人だらけなので余計に自分が下手に感じる。工房で年一で開催するクリスマスのワークショップも楽しそうでなかなか題材を選べない。
 染織も習いたいよー。