aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日読んだ本(10/20)


 字面はともかく覚えやすいし伝えやすいかもしれない。
 高橋留美子キャラはそういう覚えやすくて伝えやすい名前のキャラクターが多いので名前の美学みたいなものがあるのかもしれない。



*今日読んだ本

うる星やつら・文庫版(5巻)
高橋留美子
出版社:小学館

 テンちゃんが多めかなと思う文庫版5巻。
 見合いコワシは君去りし後と同じくらいぐっと来た話でした。そうそうあたるってそういうやつ、みたいな。でも正直なところ君去りし後まであたるってさほどラムちゃんのことを好きではなかったように思う。ヒロインポジションだったのはしのぶだし。

 アニメでも見合いコワシのエピソードを作ってほしいなぁ。
 令和アニメ版のうる星やつらもラムちゃんがものすごく可愛かったです。しのぶも良かった。昭和版もとても可愛くて好きですが令和版は等身を現代に寄せているのも原作愛とブラッシュアップを感じられて嬉しかったです。可愛いが渋滞を起こしていますが。

 テンちゃんって子供だからで許されている部分があるけどやっていることはわりとえげつない。しかも大体があたるの入れ知恵という。要するにあたるがえげつないのか。
 出始めのテンちゃんわりとピュアピュアだったものな。恐るべきは諸星あたるなり。

 余談だけど私は本人はともかくとしてフルネームの諸星あたるという名前が好きだったりする。高橋留美子先生の代筆ツイートであたるの名前の由来を知ってからより好きになりました。
 乱馬の名前の由来もいい。字面はともかく。