aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

目標は自分のやりたいことをやろう


 というよりは自分が納得するまでやろう……かな。
 私は周囲の視線が気になりすぎてやりたいことをチャッチャとすませて気が済んだような気分になっていることが多すぎるのだけどたまには自分のやりたいことにじっくり付き合ってみても良いのではないかと思って実践することにしました。
 実践するのは良いのだけど温燻で火が立ち消えてはまた火をつける、ということを二時間以上繰り返している。
 S〇T〇のスモークウッドが90分しか燃焼しないのは都市伝説なのではと思うことがしばしばある。側面で立てると長持ちするのは知っているんだけど燻製鍋の背が低いんだよ! 結局はどこかで妥協している(※)。
 こうやって生きているとそうしてしんでいくんだろうな。見えるようだよ。

※アルミ箔で土手を作ってスモークウッドを側面で立ててみました。一応抗ってみる。※




*普段はコンビニに売っていない系の本を好む傾向アリ

 先日、8月分の一括で届いた本を見て「なんか足んないなー」と思ってそのままだったけど改めて見直して「やっべダンジョン飯を買い忘れていたじゃん!!!」と物凄く焦って慌ててヨドバシかアマゾンで買おうと思ったけどいや近々病院で市街に行くし! そのときに本屋に寄ろう、と一旦通販のことは忘れて後日コンビニにふらっと行ったらそこに売っていたので買って帰りました。物欲センサー的なやつが働いたのかしら。
 というかコンビニにも売っているダンジョン飯すごいな! しかも豪華平置きでした。帯もぎらぎら。読むの楽しみです。



*都合上見守らないといかんのはなんとかならんか

 久しぶりに燻製がやりたくなってベーコンを作っていました。ちゃんと中まで火が通っていたりソミュール液に漬けたものではなく簡単なやり方で温燻を90分ほど(予定)。使うときに適宜加熱するタイプです。
 今回はあくまで簡略化しようと思ったので燻製鍋を使って温燻にしました。後処理が楽だし。燻製器を出しても良かったんだけど大袈裟になるし……風が強い(本音)。
 スモークウッドはヒッコリーでやろうと思っていたけど切らしていたのでサクラで。次回はヒッコリーで作ります。今回はシンプルイズベストで塩と砂糖と胡椒のみで下味をつけたけど次回はスパイスも何種類か使いたい。
 足し算引き算の燻製はとても楽しい。



*講談社の漫画好きすぎじゃね?

 姉にSwitchのホーム画面をあまり見られたくなかったんですけど到頭ファイナルロマンスRを発見されてしまいました。「麻雀好きだな!」と言われたけど深追いされなくてよかったよ……持っている私も私だけどさ。
 友人には「好きな漫画がモーニングとアフタヌーンとヤンマガってそれほぼおっさんじゃん」と言われたし、私の中身はおっさんなのかもしれない。モーニング・ツーとイブニングとマガポケオリジナルも好きだよ。
 ファイナルロマンスRは今のところ4周目が終わったあたりかな。解放条件は5周ずつだよね。ホットギミックはクリアできる気がしないんだけどファイナルロマンスRはそこそこぬるいので私にもクリアできそう(EASYを押し通そうとする女)。
 女の子が好きで男の子も好きなので私はノンバイナリーなのでは? と思うこともしばしばあるのだけどクィアとかノンバイナリーとかカテゴリに自分を当てはめるのこと自体が面倒くさくて、もう自分は女でいいしその上で好きなのが主に二次元の女性と男性なのでそれでいいよ、という感じです。